パーティ

[1] みそ

はじめまして
いきなり(?)ですがアドバイスをお願いします
対戦用ですが気に入ったのを入れてるので偏ってます


ユレイドル
HP255 防御=特防 食べ残し 
バリアー どわすれ 自己再生 どくどく


カイオーガ
特攻,すばやさ255 臆病 神秘のしずく
しおふき なみのり 冷凍ビーム 雷


ドククラゲ
HP,特防255  きあいのハチマキ
バリアー なみのり ヘドロ爆弾 ミラーコート


マリルリ
HP,攻撃255 ゆうかん  道具は未定
まるくなる ころがる みがわり きあいパンチ


ケッキング
すばやさ,攻撃255 こだわりハチマキ
はかいこうせん じしん つばめ返し シャドーボール




好きなポケモンをいれてるので水タイプが3つもはいってしまいましたが
やっぱり何匹かぬいたほうがいいでしょうか?

ユレイドルも何を受けるかがよく分からない感じですが
一番好きなのでこいつは変えない感じでいこうと思ってます
ドククラゲも好きなので変えない感じで行きたいです
あと,このままだとエアームドで終わりそうなので
レアコイルとかを入れようかなと思ってます



フーディン,スターミーはなんかすきになれないのでできればなしでお願いします
また,ドラゴンも好きになれないので出来ればなしでお願いします

書き込み時刻2011-09-03 00:23:19

[2] XTEND

ルールがよくわからないけど、カイオーガいるので伝説有りってことですかね。
対戦用ということはシナリオ用ではなく対人戦ですね。
手持ち1枠が未定(一応レアコイルではあるが型不明)ですので、すべて決めてから投稿してくださいね。

実際伝説有りシングルだとミュウツーかカイオーガで無双するかたちが多いので、対戦してもつまらないんですよね。
とにかくカイオーガがいる時点でミュウツーさえ来なければカイオーガで波乗り打ってれば勝てるんで、水が被っているのは正直どうでもいいですね。

強いて言えばミュウツーの雷で一貫される可能性があるので、地球投げハピナスやカビゴン、バンギラスでミュウツーを対策することが必要になります。

あと鑑定に出す以上「何が嫌いだから無しで」とかでは話が進みませんよ、鑑定は勝つための試行錯誤の場です。
勝つ以上は使いやすいポケモンは限られてきますし、何か好きなポケモンを入れるなら尚更残りの枠は相性補完や性能の優れたポケモンが入ってきます。

ユレイドルが使いたいなら、それを生かせるコンビネーションなどを考えたうえでパーティを組んで、投稿してください。

書き込み時刻2011-09-03 13:21:45

[3] みそ

鑑定ありがとうございます
たしかに嫌いとかいってたらだめですね
もっとまじめに考えてみます
それと,書かれたとおりつまらなくなりそうなので
相手が伝説を使わないようならカイオーガをぬくことにしました
その場合は,かぶってるのは良くないですよね?
それともドククラゲが苦手なタイプは特殊タイプなのでだいじょうぶでしょうか?

ハピナス,バンギラスのことですが
ミュウツーの雷なら計算ではドククラゲが耐えられたので
ミラーコートでつぶせると思っていたのですがダメなのでしょうか?

また,計算なら全く振ってないケッキングでも耐えられたので
大丈夫だと思うのですがそれでもハピナス,バンギラスなどを入れたほうが良いのでしょうか?

書き込み時刻2011-09-03 22:52:03

[4] 使い

交換で一発耐えたところでなんの意味もありません
もう一発ぶち込まれて死ぬだけです
この時代は眼鏡もスカーフもないのでミュウツーが技固定することはまずないです
つまり死にだしでもメインウェポンのサイキネで瞬殺です
となるとやはりメインウェポンを完封できるハピバンギが必要になってくる訳です

書き込み時刻2011-09-04 14:55:46

[5] みそ

死にだしならサイコキネシスでもぎりぎりたえましたよ
二人とも瞬殺ではありませんでした
性格と道具をいれてもです
相手の方はケッキングのはかいこうせんで一撃でした
ダメージの計算式,計算機を信用してもいいかはわかりませんが


けどやっぱり怖くなってきたのでバンギラスを入れることにします
答えてくださってありがとうございます

書き込み時刻2011-09-05 17:26:31

[6] XTEND

死に出し前提でばかり想定するのってどうなんですかね、好きなポケモン使いたいあまり強引に使える要素を見つけるのは仕方ないですが、もう少し現実を見てください。
不安定な勝ち筋のためだけに手持ち1体を落としてしまうのはもったいない。

好きなポケモン使う前提で組むなら、ほかの5匹で大抵の状況を回避できるような構築にしないと勝てません。
てかとりあえずルールを明確にしてくださいね、今までミュウツー前提で話していますが、出てこないなら対策不要ですし。

書き込み時刻2011-09-06 11:55:23

[7] みそ

ルールは無いのでミュウツーは出てくるか分かりません
しかし,相手は多分ルビーなので出てこないと思います
最初に書いておかなくてすいません


好きなポケモンをいかすことができるポケモンについてですが
ぼくが,ユレイドルが苦手なのは
・どくどくの効かないメタグロス,エアームド
・シンクロのフーディン
・自然回復のスターミー
・こんじょうのヘラクロス
・眠る,ふしぎなうろこのミロカロス
・状態異常で攻撃してくるやつ

などだと思うのですがメタグロス,ヘラクロス以外は

カビゴン 
あついしぼう カゴ
眠る 恩返し 大文字 なにか 

でいけそうなのでカビゴンを入れようかなとおもっているのですが
相性は良いでしょうか?

書き込み時刻2011-09-06 19:31:05

[8] みそ

連続ですいません
ぼくが持っているのはルビーとファイアレッドです

書き込み時刻2011-09-06 19:34:12

[9] XTEND

とりあえずルール決めましょう、ルールがない時点で鑑定に出すとか論外かと。
相手がルビーしか持っていないうえにルール無制限ならカイオーガ出せば、
よほどあなたが下手じゃないかぎり勝ち確定なので鑑定なんて不要です。
せめてRSに出るポケモンのみなどのルールは用いてもよいのでは?
使えるポケモンの差が大きすぎるんで、やらせかと思うくらいあなたが有利です。
(あとはなぜルビーでカイオーガ持ってるんだろ? 交換してもらったんですかね?)

ユレイドルのダメージソースが毒のみなので鋼毒で詰み、少なめですが素早い身代わり持ちには何もできない、ねむかご積みアタッカーの起点、シンクロ持ちに毒が盛れずに退却、鈍足ゆえに相手から先に毒を盛られると機能停止、高火力の氷闘鋼が苦しい、66ルールなので相手の手持ちの予想がつきませんしプレイング自体も相当気を遣う必要がありますね。

以下、66、伝説なし、ポケモン+持ち物重複禁止、レベル100統一ルールと仮定した仮構築。参考にすらならないとは思うが一応。
穏やかHDユレイドル 残飯 バリヤー 度忘れ 眠る 毒
↑状態以上で詰みたくないので眠る。鋼や毒相手に何もできないので鋼などを序盤で刈り取り、ユレイドルは終盤まで温存するのが前提条件。

腕白HBサマヨール カゴ 地震 地球投げ(orナイトヘッド) 鬼火 眠る
↑ユレイドルが呼び込む格闘とメタグロスやエアームドなどの鋼への繰り出しから鬼火での機能停止を狙う。ただしカイリキーやヘラクロスは根性持ちなので注意。鋼へのダメージ確保と鬼火読みの炎タイプに刺さる地震、多くの相手に安定してダメージが入る地球投げを採用。ちなみにナイトヘッドを選択肢にしたのは相手側サマヨールの居座り対策として有効だから、地球投げに関してはFRorエメラルドのみなので平等にやるならナイトヘッドだと思う。

いじっぱりHAメタグロス ラム コメパン 地震 燕返し 毒
↑ユレイドルに刺さる氷読みや闘への繰り出しが可能。主力技のコメパン、呼び込む炎へ地震、闘や分身運ゲへの遂行技として燕返し、呼び込む耐久型への毒。

臆病CSスターミー 神秘の雫 波乗り 10万ボルト 冷凍ビーム サイコキネシス(or自己再生)
↑メタグロスが苦しい炎と水への繰り出しと潰し目的。龍への冷凍ビーム、毒へのサイコキネシスを採用。流し際にHPを確保できる自己再生を入れるならばサイコキネシスと交代。

自分ならざっとこんな感じにしますね、残りの枠は他のつらそうな相手を見据えて構築すべきです。

書き込み時刻2011-09-08 14:46:33

[10] みそ

カイオーガは交換です
自分で考えてないかんじになってしまいますが,
伝説なし,ルビーだけで戦うことにします
また,メタグロスは適当にレベルを上げてしまったのでたぶん使えません
その場合はメタグロスはなしでラグラージで良いでしょうか

書き込み時刻2011-09-08 20:46:51

[11] XTEND

単体を適当に提案されても、どうにもなりません。
パーティ全体を考えたうえで、もう一度提示するのが妥当かと。

もっと言えば、グロスの代わりにラグを入れた意図を教えてほしいですね。
意図がないなら何をしても無駄ですよ。

書き込み時刻2011-09-09 11:40:52

[12] 使い

というかメタグロスを無駄にレベルを上げてしまったのならメタモンで作り直せばいいだけの話では?
厳選過程までルビー限定にすることも無いでしょうに

書き込み時刻2011-09-09 12:42:45

[13] みそ

メタグロスをうめるのはエメラルドから とどこかできいたかんじがしました
けど手に入りそうなのでメタグロスにします

書き込み時刻2011-09-10 22:35:36