対戦パーティー

[1] Grimlei

この度、友人と対戦することになり、4匹育成したのですが、あと2匹見つかりません。どのようなポケモンを育成したらいいでしょうか。ルールは伝説無し、ポケモン重複無し、それだけです。

フーディン♂
シンクロ 控えめ 持ち物不定(気合い鉢巻きはどうかと・・・)
特攻・早さ252 HP6
サイコキネシス
冷凍パンチ
雷パンチ
炎のパンチ

ケッキング♂
意地っ張り こだわり鉢巻き
攻撃・早さ252 HP6
破壊光線
地震
シャドー玉
瓦割

メタグロス
気合い鉢巻き 意地っ張り
攻撃・HP252 早さ6
コメット殴
地震
シャドー玉
大爆発

ハピナス♀
わんぱく 自然回復 たべのこし
HP・防御252 特防6
毒毒
地球投
カウンター
卵産み

あとの2匹がなかなか思いつきません。どのようなポケモンがいいでしょうか?

書き込み時刻2011-06-03 20:43:27

[11] 不二◆Y7AEf7YP/o

ヌケニンには相手の様子見に守る必須だと思います。
予想もしない相手から弱点食らうことだって十分あり得ます。
ただ、追い打ちが来たら諦めるしかありません。
あとヌケニンは陽気で素早さがVじゃないと
実数値100に達しなかった気がします。
粘るなら頑張ってください。

書き込み時刻2011-06-18 17:31:30

[12] Grimlei

不二様ありがとうございます!
不二様の意見に共感したので、
OUT どくどく
IN まもる
にしたいと思います。

書き込み時刻2011-06-19 13:16:40

[13] Grimlei

あともう1つ、意地っ張りで個体値厳選やらずに素早さ実値151行きました。
あと、陽気でV、努力値最高なら実値196です。

書き込み時刻2011-06-19 13:20:17

[14] Grimlei

次からパソコンでかきこむので名前をカタカナにします、

書き込み時刻2011-06-27 07:41:39

[15] グリムレイ

はい、チェンジしました。

書き込み時刻2011-06-27 07:43:47

[16] グリムレイ

いきなりスイマセンorz 結局今回のパーティ鑑定、これで終わり、というか、これでパーティ完成なんですか。すいません。終わらせどきが分からず・・・。これで完成、ってことでいいんですかね。できればご意見よろしくお願いします。

書き込み時刻2011-06-27 19:58:04

[17] ハラキリ

現状のルールでは砂嵐持ちのバンギ有りなので、ヌケニンを入れるのは結構辛いのではないでしょうか?
6vs6だと巻き菱が強いし、それもヌケニンには向かい風ですね。

パッと見た感じエアームドがまるで突破できなさそうなので、グロスに雷パンチもしくはマンダに大文字を持たせましょう。

書き込み時刻2011-06-28 13:47:57

[18] グリムレイ

ハラキリ様ありがとうございます。
一応、今ボーマンダには大文字させてます。
ちょっと調べる事がありますのでまた後で書き込みます。

書き込み時刻2011-06-28 20:22:09

[19] グリムレイ

今計算した所、このような結果がでました。

僕のボーマンダが、特防全振り、個体値v、性格も↑の(実値262)エアームドに大文字をすると、確定3でした。かなり低い確率なので、確定2、3発と考えたほうがいいと思います。

確定2,3でいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。

書き込み時刻2011-06-28 20:39:15

[20] ハラキリ

エアが物理受けである以上、想定されるのは特殊耐久特化ではなくて物理耐久特化です。

H252D4エアは性格下降の大文字でも2発で確殺です。
おまけでH252D4グロスも2発です。
火炎放射でもエアは2発ですから、エアに対してのみならこちらでもいいですね。

書き込み時刻2011-06-29 11:59:25

[21] グリムレイ

ありがとうございます!
じゃあ命中率重視で、火炎放射でいきたいと思います。

・・・これで完成でいいんですか?
ご意見お願いいたします。

書き込み時刻2011-06-29 20:37:57

[22] ハラキリ

現時点でパーティは
フーディン
ヌケニン
ケキング
メタグロス
ボーマンダ
ハピナス
ですよね?これだと岩・地面・鋼に対して守りが貧弱なのでグロスに苦戦するし、下手すると竜舞バンギに全殺しされる可能性すらあります。できるなら水タイプの受けが欲しいです。

他にはフーディンは素早さに補正入れて最低でも最速ゲンガーは抜いたほうがいいです。技は三色Pだと決定力がいまいちなので、アンコールや身代わりのほうが相手に対する負担が大きいです。

ハピナスは毒毒を歌うへ変更をお勧めします。免疫カビ、グロス、根性ヘラ等の上位陣がそろって毒に対する抵抗が強いためです。地球投げも決定力が低く、現状ではゲンガーに封殺されるので火炎冷凍10万サイコめざ草等の技をいくつか入れ、歌うを絡めると相手のハピナス受けは困難となります。

あとは前にも書きましたがヌケニンは6vs6では、バンギ、巻き菱による無能っぷりが半端じゃないので他のポケを使ったほうが賢明だと個人的には考えています。

長文失礼しました

書き込み時刻2011-06-30 20:25:30

[23] グリムレイ

できれば改善点等教えていただけますか?
すいません・・・。
お願いします。

書き込み時刻2011-06-30 20:26:54

[24] グリムレイ

ハラキリ様ありがとうございます!
きずきませんでした。
ごめんなさい・・・。

書き込み時刻2011-06-30 20:29:20

[25] グリムレイ

水の受けって具体的に、どんなポケモンがいいんですか?
ご意見お願いします。

書き込み時刻2011-06-30 21:26:53

[26] ハラキリ

伝説抜きならミロ、ラグ、シャワあたりですかね。ルンパも強いけど、マンダきついから今回は抜きで。スターミーはフーディンと被るから却下で。

ミロカロス(図太い)防御特化
・波乗り・冷凍ビーム・自己再生・(催眠術or怪光)@残飯or光の粉

シャワーズ(図太い)B252 素早さ調整 HP4n+1調整
・波乗り・身代わり・バトン・願い事 @残飯

とりあえず2匹の基本型と思われるものを挙げてみます。瞑想スイクンいないから貯水シャワよりもミロの方が使いやすいかもしれませんね。

ラグに関しては型が多いので何とも言い難いですが

ラグラージ(のんき)防御特化
・地震・冷凍ビーム・眠る・(ハイドロo鈍い)@カゴ

(無邪気)S252 H4n+1調整 余り攻撃
・地震・ハイドロ・身代わり・我武者羅@カムラ

二つほど挙げてみました。上は役割遂行を考えた防御特化型で安定重視。下は役割よりも火力でゴリ押しして一匹倒し、我武者羅でもう一匹を瀕死寸前に追い込む、対処が難しいとされるカムラ型です。

参考程度にどうぞ

書き込み時刻2011-06-30 22:25:43

[27] グリムレイ

ありがとうございます!!!
ラグラージは、
のんき HP252 防御252 攻撃6 カゴ
地震 冷凍B 鈍い 眠る
にして、

フーディンは、
臆病 素早さ最速ゲンガー抜き調整 特攻252 残りHP 気合鉢巻
サイコキネシス トリック 金縛り 炎パンチ
でいいですか?
ご意見お願いします。

書き込み時刻2011-07-01 21:13:20

[28] グリムレイ

すいません、追加です。
ハピ
歌う
卵産み
サイコキネシス
火炎放射
と考えています。
ご意見おねがいします。

書き込み時刻2011-07-01 21:16:05

[29] ハラキリ

フーディンの気合鉢巻はトリックコンボ狙いの拘り鉢巻きの間違い?
フーディンを受けにくるであろう相手のハピナスを封じれて、自分のグロスやマンダを安全降臨できるのでいいですね。

ハピナスはパーティ的にやや不安であったゲンガーにサイコ、グロスに火炎の役割破壊で相手にリスクを与えれていいと思います。技が変更したので、努力値をB252は変わらず、素早さを好みで調整して残りはCに全振りでいいと思います。

これ以上指摘できる点は自分にはありません。だいぶ仕上がってきたと思います。

書き込み時刻2011-07-02 13:49:58

[30] グリムレイ

ハラキリ様ありがとうございます!!
早速育てて、バトルに挑みたいと思います!
ここまで来れたのも、皆さんのおかげです!!
有り難う御座いました!!!

書き込み時刻2011-07-03 11:50:48