可愛いポケモンで

[1] 小林

可愛いポケモンで対戦用を育成しようと思いました。
ソフトはエメラルドで、たまごを孵すところからやろうと思います。

・ピカチュウ@電気玉
臆病 CS252/H6
10万V 電磁波 めざパ ボルテッカー

めざパはタイプが特殊だった場合に入れようと思っています。

・ハクリュー@未定
寂しがり AS252/H6
のしかかり 竜舞 アイアンテール 波乗りor冷凍B

・マグマラシ@未定
控えめ CS252/H6
火炎放射 毒毒 めざパ 未定

これもめざパが特殊の場合に入れようと思います。

現時点で決めているのはこれくらいです。
今はピカチュウの候補4匹に努力値を振っています。

ピカとマグで弱点が被っていたり、種族値も高いとは言えませんがアドバイスをお願いします。

書き込み時刻2011-02-11 22:17:04

[2] 新舞

ピカチュウは素早さの種族値90と高いとも言えませんが遅くはありません
でも、ピカチュウより早いポケモンはまだまだ居ます
なので,でんこうせっかを入れてみてはどうでしょうか?
いざというときには役に立つかと

マグマラシの性格は「臆病」が良いかと
それに、もし猛火が発動するようなことがあれば
火炎放射ではなくて大文字、オーバーヒートなどもお勧めします
みがわり,メロメロ 等も良い候補かと思います

自分もまだまだ鑑定できるようなレベルじゃないのですが
これでいいでしょうか?

書き込み時刻2011-02-13 11:44:25

[3] 小林

ありがとうございます。

では、電光石火は入れる方向で
そうなると10万かボルテの
どちらかを消したほうがいいですよね。

わかりました、臆病を育てますね。
大文は命中が低いため
火炎にしたのですがどうでしょう?
身代わりは技教えでしか
覚えられないんでしょうか?

とても有り難いです
是非またよろしくお願いします!

書き込み時刻2011-02-13 23:47:06

[4] ブラックバード◆slJfQfG2uc

ルールに制限とかあるんですかね、それともテーマ決めてタワーに挑戦とかいうパターンなのか。
まずこういった内容はパーティ全部決めてから書き込むべきかと。

ピカチュウでボルテッカーするのはお勧めしない、HPが低すぎて反動で死に兼ねない。電気玉もあることだし10万ボルトで十分だと思った。めざパ入れるなら氷か草、ただエメラルドで「粘る」のは修羅かと。使える技がほんとに少ないうえに覚える技も電気以外は全部物理のみ、実用性は低そう。
あとどうでもいいが早い相手を電光石火でごり押しするのは無駄死にするだけなので後発で対処する努力をすること、候補が少ないが故の電光石火なので。

ハクリューは思い切って特殊型でいいと思う、こちらも使える物理技がない。単龍の耐性の多さを考えてHC252振りで火炎、冷B、10万V、逆鱗(ミニリュウがLv50で習得・同時に進化)辺りか。あなたの縛りの感じだと全体が鈍足になるので冷Bの枠をこご風でもいいと思う。そこそこ繰り出しが安定する印象だしラム持たせておくと安心。

マグマラシも結局たいした特殊技がないし、多少強引にせっかちCS252あたりで両刀させるのがいいかも。火炎、めざ氷or電、瓦割、恩返しくらいでしょうね。

もう少し未定を減らさんと自分好みのパーティにならんと思うのだがそれでいいんだろうか。

書き込み時刻2011-02-14 11:23:05

[5] 新舞

反動を無くしたいなら
命中は保証できませんが 雷という技もあります
ボルテッカーと同じ威力なのでそれも1つ候補です
ブラックバードさんが提案しているように 技の反動がとても
ピカチュウには重いですね(特攻隊長にさせる場合は別)
そこで、ハチマキ、カウンター、電光石火
これも良い戦い方かと思います

大文字がいやならオーバーヒートの方が良いと思います
命中も90と高いですし
でも,耐久の低いマグマラシなら1回しか使えなさそうですが・・・。
ですので両刀も良いと思います

ハクリューの事ですが
高威力な逆鱗は良いと思いますが
固定40ダメージの竜の怒りなんかも良いかもしれませんね

書き込み時刻2011-02-14 17:19:00

[6] 小林

ありがとうございます。

以前はラグラージ等を使っていたのですが、
後ろからの戦闘姿を見て
可愛いポケモンを使おうと思いました。

未定箇所をなくす、
ということでしょうか?

では10万を残してボルテは削除します。
めざパはカクレオンで調べたところ
ゴースト/悪/草/エスパーでした。
威力はわかりませんが…。

高速などの補助系を
入れるのはどうでしょうか?
耐久が低いので速攻のほうが
いいですかね。

ハクリューは電気/炎は他2匹がタイプ一致のため
被らないようにしていたのですが…
竜舞で攻撃を上げ、
アイアンテール/のしかかりでは
厳しいですかね…

マグマラシは元の種族値と(今更ですが)
努力値を振らないでの物理攻撃は
心配がありましたが大丈夫でしょうか?
それか身代わりをして
毒毒で積みながら火炎を放とうかとも
思ったのですが技教えが
1度きりなため躊躇っています。

技の候補はあるのですが
決定的なものがあまりないため
書いていませんでした。
すみません…

それと、何度もしつこく
聞いてしまってすいません。

書き込み時刻2011-02-14 19:41:33

[7] 小林

ありがとうございます。

ボルテは消して10万を
残すことにしました。
やはり命中が不安なので…
初め、普段は10万を使って
HPが危なくなったらボルテを打ち逃げ
というのも考えたのですが
あまり使えなさそうですね。

やはり両刀ですか…考えてみますね。

40ダメージというと少ないように見えますが
攻撃防御に関係なく
固定ダメージを与えられるのは
嬉しいかもしれませんね
参考にします。

書き込み時刻2011-02-14 19:51:48

[8] ブラックバード◆slJfQfG2uc

要するに単に好きなポケモン使って普通のフロンティア相手に勝とうって解釈でいいかな。

ただでさえ能力値低い進化前などを使うならなおさら技選びは妥協できない、10万V、ボルテッカー、めざ氷or草、電磁波辺りが最善か。
前回と意見が変わるが、[7]にある通り死に際のボルッテカー打ち逃げという運用ならあってもいいでしょう。

ハクリューは物理に特化させるなら意地っ張り@カゴ のしかかり、アイアンテール、竜舞、眠る辺りにしないときつい、実際これでもぎりぎりのライン。やはり特殊特化で幅広く殴れたほうがいいと思う、他とタイプが被るといってもそれらが後出しできるほど耐久がないのでこいつ1匹で幅広くやりたい。

マグマラシに身代わりはもったいない。対人戦なら採用してもいいが対コンピュータなら不要、ルールが不明だし何とも言えないがこいつに毒盛ってちまちまやる耐久はないし、補助読みで先手身代わりできるほどの素早さもない。
ぶっちゃけた話アタッカーさせるのも不安だが耐久型と比較したらアタッカーのほうが使い勝手がいいと判断した。

まぁ進化前使ってるから何やっても劣化になりかねん。

書き込み時刻2011-02-15 13:37:45

[9] 小林

はい、趣味パーティです;

10万/ボルテ/電磁波は固定で
めざパは粘ってみます。
威力はどのくらいあれば
それなりに使えますかね?

ハクリューに両刀はどうでしょうか?
特殊技のほうが豊富ですが…
特性の脱皮があるので遺伝で
眠るを覚えさせようと思います。

身代わりはやめておきます
では毒毒も不要になりますか?
マグも技範囲が狭いですね…
影分身積む暇もないですかね…

完全な自己満なので
劣化については諦めています。

書き込み時刻2011-02-15 22:01:17