パーティー鑑定

[1] ライダー

2度目の書き込みで
すいません。

他にも候補ができ
技や努力値も決まったので
鑑定お願いします。



通信対戦です。
伝説はなしです。
交換はできません。


エアームド
HP防御252 攻撃6
性格 わんぱく

ドリルくちばし
まきびし
ほえる
ねむる


キノガッサ
HP攻撃252 素早さ6
性格 いじっぱり

やどりぎのタネ
きあいパンチ
キノコのほうし
ヘドロばくだん


キングドラ
HP特攻252 特防6
性格 ひかえめ

なみのり
れいとうビーム
あまごい
ねむる


スターミー
特攻素早さ252 HP6
性格 ひかえめ

じこさいせい
ハイドロポンプ
10まんボルト
れいとうビーム


ボーマンダ
攻撃素早さ252 HP6
性格 いじっぱり

りゅうのまい
じしん
つばめがえし
すてみタックル


ミロカロス
HP特防252 特攻6
性格 おだやか

なみのり
れいとうビーム
どくどく
じこさいせい


メタグロス
HP攻撃252 防御6
性格 いじっぱり

コメットパンチ
じしん
シャドーボール
かわらわり


ユレイドル
HP特防252 攻撃6
性格 しんちょう

いわなだれ
じこさいせい
あやしいひかり
ミラーコート



以上が候補です。

この中から6体選ぶなら
どの組み合わせがいいと思いますか?

持ち物は何にしたら良いのかわかりませんので
アドバイスお願いします。

また改善すべき点がありましたら
書き込みお願いします。


鑑定よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-12-26 01:21:33

[2] ライダー

追加ですが
リリーラにバリアーといわなだれを同時に遺伝させることってできるんですか?

書き込み時刻2010-12-26 03:02:40

[3] エクレアごっこ

個人的に、候補8体の中からキングドラとエアームドを外した
・キノガッサ(ひかりのこな)
・スターミー(おうじゃのしるし)
・ボーマンダ(ピントレンズ)
・ミロカロス(ラムのみ)
・メタグロス(せんせいのつめ or こだわりハチマキ)
・ユレイドル(たべのこし)
の6体が良いと思いました。

ただ、2つ気になったことですが、
1つ目に、ボーマンダの すてみタックル は他の技の方が良いと思います。
飛行技と地面技が効かない相手(プテラ・エアームドなど)にはノーマル技が効きにくいことも多いので、せめて等倍に持ち込める かわらわり などを採用した方が良いかと思います。
2つ目に、キノガッサは耐久能力が低く弱点も多いので、もう耐久面を捨てて"やられる前にやれ"のようなスタイルの方が向いているのではと思いました。
つまり、努力値をHP255から素早さ255に変えて、性格も素早さが上がるものにして、先手を打って相手を眠らせられればこちらが有利だと思います。

こんな感じでいかがでしょうか。

※リリーラの件ですが、バリアーといわなだれの同時遺伝は不可能のようです。

書き込み時刻2010-12-27 01:01:06

[4] ライダー

ありがとうございます。


ボーマンダのかわらわりについてなんですが
メタグロスに覚えさせるつもりなので
できれば他の技を覚えさせたいです。


キノガッサの努力値は
HPではなく素早さに変えたいと思います。
ただ性格は攻撃よりも素早さを優先しても大丈夫なのでしょうか?


リリーラの件ありがとうございます。

書き込み時刻2010-12-27 09:26:54

[5] エクレアごっこ

>ボーマンダ
では、だいもんじ を採用してみてはいかがでしょうか。
技の威力が高いので、特攻ダウン性格でもそれなりのダメージは通ると思います。
プテラは防御が高くないので、力押しでも突破できないことはないと思いますが、飛行技と地面技のみで防御の高いエアームドを倒すのは難しいと思います。
でもエアームドは特防は高くないので、だいもんじ 2~3発で倒せると思います。
若干命中率が落ちますが、ハイドロポンプも有効だと思います。



>キノガッサ
ここまで来ると好みの問題かもしれません。
私は、技の威力を高めるより相手の動きを封じる方を重視してそのような判断をしました。
根拠は以下の通りです。
・キノガッサの攻撃種族値が既に高いので、性格補正を加えなくても良く伸びる。
・きあいパンチの威力も実質225(タイプ一致補正含む)と高く、破壊力は十分と思われる。
・例え相手を一撃で仕留めきれなくとも、どうせ相手は眠っているのだから危険性はあまり高くない。
・きあいパンチ が効きにくい相手でも、先制して相手を眠らせられれば、キノガッサも新しく出てくるポケモンも無傷で交代が可能というメリットがある。
それでも威力不足が心配な場合は、くろおび で補強すれば良いと思います。

書き込み時刻2010-12-27 16:48:03

[6] ライダー

返事ありがとうございます。


ボーマンダのハイドロポンプはおもしろそうですね。
ハイドロポンプを試してみようと思います。


キノガッサはやはり素早さを優先しようと思います。
先に眠らせてしまった方が強力だということがわかりました。



失礼ですが
あと2つ聞きたいことがあります。


1つはミロカロスのことなんですが
努力値は特防よりも防御を優先した方がいいのでしょうか?
調べてみると防御優先の方が多かったので。
よかったら教えてください。


2つめはユレイドルのことですが
やはりバリアーは必要ですか?
必要ならばいわなだれとどっちを優先したらいいのでしょうか?


回答お願いします。

書き込み時刻2010-12-27 17:04:31

[7] エクレアごっこ

>ミロカロス
ミロカロスのステータスは防御より特防の方が大きく優れています。
よって、元から優れている特防を更に伸ばす事よりは、相対的に弱めの防御を伸ばして安定感を増そうとする事が多いようです。
防御を特化すると、ボーマンダやメタグロスと言った強力な攻撃力を持つポケモンに対抗できるようになるというメリットがあります。
(じこさいせい で回復が追いつく&メタグロスのコメットパンチを半減で受けられるため)

>ユレイドル
現状でバリアーを採用すると能動的に攻撃する術がなくなるので、いわなだれを覚えさせた方が良いと思います。

書き込み時刻2010-12-27 20:26:38

[8] ライダー

ありがとうございます。


特防受けはユレイドルがいるので
ミロカロスは防御を伸ばしたいと思います。


やはりいわなだれ優先にした方がいいんですね。


いろいろとありがとうございました。


また聞きたいことがあったら書き込むので
よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-12-27 20:35:34