対人用パーティー

[1] ざっこ

今度友達とバトルすることになりました。
なのでアドバイスよろしくお願いします。


ソフトはルビーサファイアのみで私はサファイア、友達はルビーです。

ルールは
・レベル50、6対6のシングルバトル

・通信交換はルビーサファイアでのみOK
・伝説ポケモン使用不可
・メタグロス使用不可
・御三家の内1体は必ずメンバーに入れる
・持ち物の重複は不可


今のところの候補は
・ジュカイン(れいせい)
持ち物 奇跡の種
リーフブレード、宿り木の種、竜の息吹、ギガドレイン
・ボーマンダ(いじっぱり)
持ち物 貝殻の鈴
つばめ返し、空を飛ぶ、アイアンテール、岩石封じ
・サーナイト(ひかえめ)
持ち物 ラムの実
サイコキネシス、めいそう、催眠術、10万V
・ミロカロス(ずぶとい)
持ち物 食べ残し
自己再生、波乗り、冷凍ビーム、毒々
・ジュペッタ(れいせい)
持ち物 光のこな
シャドーボール、騙し討ち、鬼火、呪い
・未定


とまぁこんな感じです。

出来るだけタイプや技が被らないように構成したつもりです。

最後の6匹目はまだ未定ですが、炎タイプがいないのでバクーダかキュウコンを入れようと思ってます。

因みに友達はおそらくバシャーモ、フライゴン、ミロカロス、サーナイト等使ってくると思います。
あくまで推測なので本当に使ってくるかは分かりません。


絶対に勝ちたいのでアドバイスお願いしますっ!

書き込み時刻2010-12-07 23:42:32

[2] エクレアごっこ

・ボーマンダについて。
つばめがえし と そらをとぶ で飛行技が被っているのがちょっと気になりました。
そらをとぶ は相手の交代ターンを与えてしまうので、対人戦ではあまりお勧めできません。
もし技マシンを使うのに抵抗がなければ、そらをとぶ を じしん に。
そうでなければ そらをとぶ を おんがえし にした方が全体的な火力アップに繋がると思います。

・ジュペッタについて。
だましうち で弱点を突けるポケモンは大概、シャドーボール でも弱点を突けます。
逆に だましうち で突破しにくいポケモンは、シャドーボール でも突破しにくいものです。
よって、だましうち を他の技に変えた方が攻撃範囲が広がると思います。
例えば 10まんボルト を入れて、水タイプ対策をより確固たるものにするなど。

・未定欄(炎タイプ)
ここまで地面技を使えるポケモンがいないので、バクーダでいかがでしょうか。
幸い、ここまで せんせいのつめ 所持者がいないので、低い素早さはそれでカバーすれば良いと思います。

このようなところで如何でしょうか。

書き込み時刻2010-12-07 23:56:34

[3] ざっこ

エクレアごっこ様、アドバイスありがとうございます。

ボーマンダとジュペッタに関してはそのようにしようと思います。


因みにバクーダの技は地震と火炎放射と…何が良いでしょうか?
物理型重視か特殊型重視か、どちらの方が良いでしょうか…

書き込み時刻2010-12-08 23:14:17

[4] エクレアごっこ

バクーダは特攻の方が高いのですが、どちらかと言うと物理技に恵まれているんですよね……。
思い切って物理特殊二刀流というのもアリかもしれません。
せっかくなので、自力で覚えてくれる いわなだれ くらいは入れておいてもよいと思います。
他に有用な技は……
元から遅いので、素早さを気にせず使える ほえる
ドンメル時代しか覚えられない すてみタックル
くらいでしょうかね。
ここまで来ると物理方面を強化した方がいいかも。(ゆうかん とか)

ちょっと不安が残る結果になってしまってすみません。

書き込み時刻2010-12-09 21:36:57

[5] ざっこ

バクーダは特攻の方が高いんですか…じゃあ思い切って物理特殊二刀流にしてみます!

エクレアごっこ様、アドバイスありがとうございました!

書き込み時刻2010-12-10 13:12:57