対人パーティー

[1] あっち

ルビーサファイアで
バトルしたいんですが
いやらしい戦法で
勝ちたいんで
パーティーを
鑑定して欲しいです(>_<)
ちなみに相手のだす
ポケモンはわかりません(>_<)あと努力値とかも
よくわかりません(>_<)




トロピウス
やどりぎのタネ,光合成,日本晴れ,ソーラービーム



ムウマ
毒々、守る、いたみわけ、サイコキネシスorシャドーボール



スイクン
波乗り、冷凍ビーム、毒々、守る



メタグロス
じしん、コメットパンチ、守る、サイコキネシスor瓦割り


あと2体決まってません(>_<)メタグロスは攻撃用でもう一体ぐらい特殊型の攻撃用も入れたいんでお願いしますm(_ _)m

書き込み時刻2010-12-06 18:37:56

[2] エクレアごっこ

特殊型の攻撃用がほしいということでしたが、スイクンの どくどく を めいそう に変えれば、攻撃型として十分な力を発揮すると思います。

ムウマは耐久がそこまで高いわけではないので、どくどく に頼る戦法はあまり力を発揮しません。
それよりは道連れ戦法を取った方が怖いです。
幸いムウマは余りあるサポート技に恵まれていますので、素質はあります。
技構成を「ほろびのうた/くろいまなざし/みちづれ/まもる」で、ほろびのうた をかけながら みちづれ で攻めるパターンが向いているかなと思います。
(対人戦であれば、相手にプレッシャーをかけられるかも)

メタグロスはこのままでも良いと思います。

トロピウスは、そもそも弱点が多すぎて耐久能力は高くないんですよね。
やどりぎのたね 戦法を使うのであればメガニウム、フシギバナあたりの方が向いていると思います。
どうしてもトロピウスを使いたいのであれば、みがわり は必須ですね。
後は そらをとぶ でターン稼ぎするなど。
少なくとも現状では、攻撃型としては良いとしても、耐久型としてはいまひとつかなぁと思います。

他のメンバーについてですが、
・ハピナス (極端なHPとタマゴうみで粘りつつ、どくどく)
・ブラッキー(あやしいひかり と どくどく で攻める感じで)
・ユレイドル(じこさいせい や あやしいひかり、かげぶんしん も採用価値あり)
・マタドガス(おにび、だいばくはつ などで後続に繋げられれば)
・ソーナンス(ムウマの ほろびのうた をサポートする感じで)
・ツボツボ (まきつく、どくどく、ねむる、などでじわじわと)
などいかがでしょうか。

書き込み時刻2010-12-06 21:48:49