お付き合いください

[1] mikaki

ふと思いました。
ルビーサファイアのバトルタワーって出てくるポケモン限られていますよね。
なので、エメラルドよりも、対策がしやすいはずです。
そこで、思ったんですが、それなら、通信、希少技マシン無しでも100人抜きできるでしょうか?
技マシン26不使用でクリアするのはメチャメチャしんどいと思います。
ご協力お願いします。レベル50のほうがまだいけそうなので、そちらで・・・。一応ルビーでお願いします。
少し、使えそうなのも考えました。

ミロカロス
図太い HP,防御252 特防6
波乗り、冷凍ビーム、自己再生、催眠術(怪しい光)@ラムの実

ラティオス
臆病 特攻、素早さ252 HP6
サイコキネシス、冷凍ビーム、十万ボルト、自己再生@貝殻の鈴
他にも、めざパ炎とかも考えました。ただ、ヌケニン対策にはなるものの、レジアイスの場合は一撃じゃ無理だし、冷凍ビームが怖いので逃げます。

メタグロス
勇敢 攻撃、HP252 特攻6
コメットパンチ、サイコキネシス、・・・他二つ未定@食べ残し
希少技マシン無しなので、二刀流にするしかないかと・・・。めざパは何がいいですかね・・・? 地面でしょうか・・・。

眠るが使えないため、レジ系の起用が難しいです。まあ、レジアイスならまだうたれ強いちょっとした特殊アタックとして使えるかも(冷凍ビーム、十万ボルト、めざパ・・・)しれませんが・・・。
遺伝を繰り返すと、一応、
ラグラージ
意地っ張り HP、攻撃252 他6
鈍い、地震、恩返し、眠る@カゴの実
はできるはずですが・・・。

あとは、
ボーマンダ
さみしがり 攻撃、素早さ252 特攻6
めざパ飛行、恩返し、火炎放射、ドラゴンクロー@拘り鉢巻き
ですかね・・・。

レジ系に弱くなりそうです。
アドバイス(3体の編成なども)お願いします。

書き込み時刻2010-12-02 12:09:32

[2] エクレアごっこ

タワートレーナー相手ですよね。
ミロカロスでしたらミラーコートを覚えさせておくと、相手が何も考えずに特殊技を打ち込んでくれるので、場合によっては楽だったりします。
さいみんじゅつ・あやしいひかり とは……もはや好みの問題ですね。
メタグロスの開いている技ですが、希少種でなければ技マシン使用はアリなのですよね?
ならば、ひかりのかべ で特防を上げたり、おんがえし で高い攻撃を有効活用してみてはいかがでしょうか。

書き込み時刻2010-12-02 23:58:32

[3] mikaki

コメントありがとうございます。
ミロカロスにミラーコートって意外です。普通ミロカロスに特殊打たないだろうみたいな感じがあったので・・・。
実は、バトルタワーはいまいちよくわかっていないんです。
相手のポケモンって常に最善を尽くしてくるのだと思っていました。
あと、バトルタワーでヌケニンっていうのは使いづらいですかね?
準伝説相手に意外に(除レジロック)いけるのでは?と思ってはいるんですけど。

書き込み時刻2010-12-03 22:04:44

[4] エクレアごっこ

バトルタワーの相手は、よほどのことがない限り交代してきません。
(例外、ほろびのうたの残りターンが1になった時)
ですので、スターミーやライボルトなど特殊技に頼らずを得ないポケモンは平然と特殊技を撃ってきます。
(こちらに不利なポケモンに交代されるということはまずありません)
ですのでHPと相談しながらミラーコートというのは、タワーでは意外と役に立ちます。
電気タイプが怖くなくなるのがメリットかもしれません。

ヌケニンも結構役に立ちます。
向こうはヌケニンのみを意識した技を入れてくることはありません。
よってラティ系は格好の獲物です。
しかしレジスチルを相手にすると、どくどくが飛んでくる可能性があります。
ラムのみでも持たせて様子見するのが良いでしょうかね。

書き込み時刻2010-12-03 22:47:48

[5] mikaki

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、ヌケニンは使えそうですよね、70連勝ぐらいしてからは。
ただ、こっちがヌケニン対策ができてないことも気づきました。
なので、メタグロスよりもボーマンダのほうがいいかも、と思いました。

あと、ふと思ったんですけど、ルビー、サファイア、ファイヤーレッド、リーフグリーンの徘徊ポケモンってHP以外の個体値がゼロっていうことありませんでしたっけ?そしたら、ラティオスちょっと微妙ですね・・・。
因みに、バトルタワーのポケモンって性格個体値厳選して、努力値も振ってあるんでしょうか?だとしたら結構きついかも・・・、と思いました・・・。やっぱり、希少技マシン無しっていうのはさすがに調子乗りすぎかもしれないです・・・。

書き込み時刻2010-12-04 00:44:57