パーティーについて

[1]

あと少しでパーティーができるのですが、少し悩んでいるので、アドバイスをお願いします!


候補にあがっているのが
・フライゴン
・サーナイト
・バグータ
・ライボルト
・サメハダー
・キノガッサ

なのですが、サマヨールを入れたいと思っているんです。
どうすれば、よいでしょうか?
また、ほかのポケモンがいれば教えてください♪
手持ちは今、全員53レベルです。

よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-30 16:23:30

[6] エクレアごっこ

もしサマヨールを入れるならば、弱点が被るサーナイトを外すのが1番だと思いますが、、、
ちょっと現状に関しても少し。

フライゴンを使うなら、ぜひとも じしん を使いたいです。
(すなじごく は実用的ではありません)
これはバクーダも同じで、特別な事情がない限り じしん がほしいです。
(とっしん はいりません)
タイプ一致の じしん は強力なので、あるとないとでは戦力に大きな違いがあると思います。

サーナイトにいくつものエスパー攻撃技を覚えさせているようですが、スペースの無駄です。
ねんりき を 10まんボルト に変えて、サメハダーやシザリガーなどに対抗できるようにした方が効率が良いと思います。
ライボルトも同じで、でんげきは か かみなり を でんじは or ほえる などにすると便利だと思います。

キノガッサやサメハダーはステータス的に攻撃が特攻より優れているので、タイプ一致でなくても物理技を覚えさせた方が強いと思います。
(さらにサメハダーは耐久が無いに等しいので、溜め技である ロケットずつき は危険です)
2人とも最高になつかせて おんがえし を撃てば、かなりのダメージになるはずです。
(本当はキノガッサが きのこのほうし を覚えていると良かったのですが)

もしサマヨールを採用するのでしたら。
技構成は耐久型にすることをお勧めします。
普通のゴースト攻撃技で固めてしまうのならば、ジュペッタの方が強いです。

書き込み時刻2010-12-01 22:56:38

[7] mikaki

エクレアごっこさんのおっしゃる通りです。
まあ、フライゴンの地震は技マシンが必要なので、難しいところですが、後の技に関するアドバイスは、複数入手可能な技マシンや、ハートの鱗でなんとかできるものなので、是非やってみましょう。
サマヨールの技構成も一例(希少技マシン不使用)を示しておきます。
サマヨール
図太い
守る、ナイトヘッド(エメラルドなら地球投げ)、怪しい光、鬼火
とかですかね・・・。

書き込み時刻2010-12-01 23:17:35

[8] エクレアごっこ

追記失礼。
むしポケモンに対する抵抗が少ないのがちょっと気になりました。
特にヘラクロスは遅くは無い上に攻撃が高く、メガホーンを持ち合わせた厄介な敵です。
ですので、むしポケモン(と言うかヘラクロス)をもう少し意識した方が良いかなぁと思いました。

他には、こおり技が皆無な現状についてですが。
ボーマンダやフライゴンなど強力なドラゴンタイプを迅速に沈めるためにも、こおり技は必要だと思います。
一応フライゴンが りゅうのいぶき を覚えていますが、良くて相打ち、でなければこちら側が沈められると思います。
(向こうがドラゴンクローや強力な物理技を覚えていた場合)
さらにボーマンダがサブウェポンとして じしん を覚えている場合も珍しくなく、何の対策も行わないと大きな被害が予想されます。
やはり誰かにこおり技を覚えさせた方が良いでしょう。
これらを踏まえて、サメハダーをギャラドスに変えてみてはいかがでしょうか。
元よりでんきタイプに強いパーティですので、ギャラドスが加わった程度では沈みますまい。

あとフライゴンの じしん の件ですが。
希少技マシンである じしん がどうしても惜しい場合は。
その時は代わりに だいもんじ でも入れてあげてください。
(これは希少ではないはず)
はがねタイプに良いけん制になると思いますし、使い勝手もまあまあです。
何より、すなじごく よりはマシです。

書き込み時刻2010-12-02 00:15:38

[9]

mikaki様
一応、友人バトルが近々あるので、それに対応して作っています。
(相手が何を使うかはお互い秘密としています)
でも、その後もバトルタワーなどでも使えるパーティーを組みたいと考えています。

フライゴンに地震を覚えさそうと思ったら、どこで手に入れれますか?
デパートに売っていましたっけ…??



エクレアごっこ様
長々とありがとうございます!!!本当に助かりました!
サーナイトとサマヨールとでは、やはりサーナイトのほうが全体的に見て弱いのでしょうか?
すみません、初めてこんなにしっかりしたパーティーを作っているので、わからないことばかりで…。

あと、むしタイプ対抗するためには炎タイプがいいのでしょうか?
でも、素早さの面からみると炎タイプでは少し無理がある気がするんです。

すみません、時間があるときでよろしいので、またアドレスをお願いします。

お二方、本当にありがとうございます。

書き込み時刻2010-12-02 01:32:54

[10]

耐久型の技とは、どのような物がありますか?
特殊技のようなものですか?
付け足しをしてすみません[s:0319]

書き込み時刻2010-12-02 01:40:35

[11] mikaki

そうなんですか。対人戦ですか・・・。
聞きたいことが多いですが、お願いします。
えっと、まず、黒さんのソフトは何ですか?ムチャクチャ重要になります。
また、シナリオの進み具合も、できれば詳しく教えてください。
もちろん、通信環境の有無(有の場合通信できるソフトなども)も是非。
友人との対戦のルールってありますか(よくあるのが通信禁止)?みた感じ、伝説は禁止っぽいですね。
また、その友人の嗜好とかがわかるとより勝率の高い編成が可能かもしれません。後はシナリオはどのくらい進んでいるのかが気になります。
そうでした、少なくとも、友人のソフトは絶対に聞きだしておいてください。
地震の技マシン・・・。売ってません。シナリオ中で基本的に一つしか手に入りません。なので、フライゴンには、大文字か火炎放射でいいでしょう。耐久技・・・。わかりやすい例だと、自己再生などの回復技、あるいは、影分身や固くなる、ど忘れなどの回避率、防御や特防を上げる技があります。まあ、正確ではありませんが、相手が使ってきたらイラッとくる技と考えてもいいかもしれません。例えば、耐久技ではないんですが、どくどくや怪しい光は、耐久型のポケモンが使うことの多い技です。
長文失礼しました。

書き込み時刻2010-12-02 02:18:53

[12] めーりん

私もあまり詳しいわけじゃないけれど…
キノガッサにメガドレインはオススメ出来ません…。キノガッサのステータスは特攻よりも力向けなので威力が…
ハートのウロコがあればいいのですが…無いなら飛行対策にかみなりパンチ、どうですか?タイプ状威力は下がるけど、キノガッサ自体格闘、草なので相手も飛行で攻める可能性があります…
初心者なりの考えですが…長文すみません。

書き込み時刻2010-12-02 05:23:36

[13]

キノガッサは
(胞子/気合いP/宿り木)
は確定ですね。
胞子はキノココを進化させずに53まで育てると覚えます。(確か)
大変かもしれませんが頑張って下さい。
胞子で眠らせてから気合いPすると超強力です。残り一枠はエメだったら 身代わりで。違ったらマッハPかな

書き込み時刻2010-12-02 12:00:39

[14]

mikaki様
早速、返答をありがとうございます!

ソフトはエメラルドを使用しています。
シナリオは四天王に挑む直前です。
上記したポケモンが今、作成しているパーティーです。シナリオはレベルさえ上がれば、クリア出来ると聞いていたので、自分の好きなポケモンしか育てていません…。

通信環境がよくわからないのですが…。対戦はケーブルを使ってやるつもりです。
おそらく、ダブルバトルやマルチバトルもやるのではないでしょうか…。
はい、ご察しの通り伝説は禁止にしています。

友人ですが、ソフトは同様にエメラルドを使っています。
私と同じで殿堂入り前の四天王のところまで進んでいると言っていました。(私とレベルを合わせるために止まってくれています)


地震、売っていないんですか…あれま;
技マシンは基本的になかなか使わず、取っているのでほぼ全て残っています。大文字ですか!早速買いに行きます!


耐久技について、詳しくありがとうございます!
なるほど、今まで、攻撃技ばかりに頼り過ぎていたかもしれません…。
ハートの鱗をもって、技教えマニアのところに行ってきます!!



パーティーなのですが、フライゴンに大文字を覚えさせたら、バクーダとタイプが被りませんか?
これは大丈夫なのでしょうか…?


長々とすみません、もう少しの間、お付き合い願います。

ありがとうございます!

書き込み時刻2010-12-02 14:45:33

[15]

めーりん様
キノガッサにですか…。
ハートの鱗なら持っています!
その場合何を覚えさせるべきでしょうか?

アドレスありがとうございます!!


宝様
ありがとうございます!!
キノココのままですか!?
せっかくいいアドレスを頂いたのに…、キノココから育て直す時間がないんです…;本当に申し訳ないです。ハートの鱗を使ったら覚えさせれますか?

書き込み時刻2010-12-02 14:52:03

[16] mikaki

最悪の場合、まず、レックウザを捕まえて殿堂入りをしてしまうといいです。レベルが70なので、特殊フルアタにしておけば、一匹で三人目から五人目まで抜けると思います。
技例 ドラゴンクロー(ハートの鱗)、冷凍ビーム、十万ボルト、火炎放射
これでいけるはずです。捕まえるのは・・・運に任せましょう。「ハイパーボール投げまくって、捕まらないor倒された場合は、電源を切ってやり直す」をやりまくれば大丈夫なはずです。
それと、対戦するのはいつですか?

書き込み時刻2010-12-02 14:56:19

[17] mikaki

キノココじゃないとキノコの胞子は覚えません。ハートの鱗持っていっても無理です。
大文字をフライゴンに覚えさせるのは、威力の高い技が欲しいからというのもあります。そういうかぶりなら問題ないはずです。

あと・・・最初に貰った御三家は使わないんですか?御三家の能力は一般的なポケモンより高いので、是非使いたいところです。
対戦にレベル制限ってあるんですか?その友人と決めたことは全部書いておいてくれないと、アドバイスしづらいです。

書き込み時刻2010-12-02 15:02:41

[18]

対戦は今週末の日曜日です。
レベル制限は、特にありません。2人とも最高レベルが同じぐらいなので、制限をつける必要がないんです。
伝説は使用禁止。
道具の有無は特に制限なし。
これぐらいしか、話していません。


さすがに、シナリオを進めるわけにはいかないので、レックウザは…;
その前に伝説は使えないので。



最初の3匹ですか…。
アチャモを選んだのですが、Lv.25で止まっています…。
自分が好きなポケモンじゃないっていう理由が大きいので、育てていません…。

書き込み時刻2010-12-02 20:45:20

[19] エクレアごっこ

>やはりサーナイトのほうが弱い?
難しいところですね。
攻撃型のサーナイトと耐久型のサマヨール、得意とする戦術が違う以上簡単には比べられないのです。
サーナイトは サイコキネシス を主軸に置き、めいそう や さいみんじゅつ など豊富な補助技でペースをこちらに引き込む戦い方があります。
何より特攻が高く、決定力があります。
サマヨールは後述しますが、決定力がありません。
しかし耐久には優れるため、技構成も攻撃技に頼らない方が強いということもあるのです。

>むしタイプ対抗するためには炎タイプ?
ヘラクロスを意識するのであれば飛行タイプが理想的です。
炎タイプですと、格闘技が等倍で来るため安心はできません。
実際はヘラクロス以外のむしタイプは、それほど脅威にはならないと思ってよいです。
(エメラルドで手に入る範囲内での話)
ただ、今回はバクーダでも十分だと思います。
(ご友人さんがヘラクロスを使わないことを祈りましょう)
余談ですが、素早さに疑問があるのならキュウコンという選択肢もあります。
パワーが弱いのが玉に瑕ですが。

>耐久型の技とは
長期戦に持ち込むための技や長期戦で真価を発揮する技のことを意識して、この言葉を使いました。
つまり、攻撃を回避したり体力を回復するための技(まもる、かげぶんしん、ねむる、など)
毎ターン少しずつ相手のHPを削ってくれる技(やどりぎのたね、のろい、どくどく、おにび、など)
などのことです。
サマヨールの場合を見ると、防御・特防が高く攻撃・特攻が低いので、普通に攻撃するより一定ダメージや状態異常に頼った方が効率よくダメージを与えることができます。
(ただし数ターンかけて相手を弱らせるため、長期戦は必至です)


>道具の有無は特に制限なし
理想論です。無ければラムやオボンのみでも持たせてあげてください。
(左側に書いたものほどお勧め)
サーナイト@たべのこし or まがったスプーン or かいがらのすず
ライボルト@たべのこし or じしゃく or かいがらのすず
バクーダ @せんせいのつめ
フライゴン@たべのこし or かいがらのすず
キノガッサ@こだわりハチマキ or たべのこし or かいがらのすず
サメハダー@きあいのハチマキ
サマヨール@たべのこし or ラムのみ

書き込み時刻2010-12-02 22:56:01

[20]

エクレアごっこ様
すみません、難しいことを聞いて…。
でも、話を伺った限りではサーナイトでいこうかなと思いました。
水には弱いですけど、バクーダとフライゴンはある程度防御が強いので耐久性はあるような…(私の感覚ですが)
たぶん、友人は性格上速攻タイプだと思うので(あくまで推測ですが)サマヨールでは難しいかもしれないです…。
決定打がないと、私自身が戦いにくいのもありますので…。



むしタイプですが、友人はヘラクレスは絶対と言っていいほど使わないと思うので…(虫嫌いがポケモンまで出ていて(笑))
このまま、バクーダのままでいこうと思います!



耐久型についてですが、速攻型の敵の時はいいかもしれませんね…。
サマヨールの攻撃が高ければ使いやすいのですが……。
バクーダかフライゴンを耐久型にするのは難しいところがありますか?


道具についてまで、触れてくださってありがとうございます。
こだわりハチマキと食べ残しはどこで手に入りますか?
たしか、ミナモじゃあ買えなかったと思うのですが…

書き込み時刻2010-12-02 23:36:14

[21] エクレアごっこ

>バクーダかフライゴンを耐久型にする
まず、バクーダもフライゴンもサマヨールに比べたら耐久が高くありません。
さらに両者とも4倍弱点という大きな爆弾を抱えています。
その上攻撃や特攻が高く、普通に攻撃させた方が強いです。
ですので、普通に攻撃型として組んだ方が良いと思います。
彼らの耐久型は難しいし、メリットがありません。

>こだわりハチマキと食べ残し
たべのこしは殿堂入り後に連絡船で、こだわりハチマキはバトルフロンティアの景品となっています。
殿堂入り前ということでしたので、たぶん無理でしょう。
ですので、"理想論"として書きました。
たべのこしに関しては、かいがらのすずである程度代用が効くので、ちょっと作ってみてはどうでしょうか。
(間に合わない分はオボンのみで)
こだわりハチマキも無理なら、やっぱりオボンでいいです。
無茶言ってすみません。

書き込み時刻2010-12-02 23:48:35

[22] mikaki

レックウザは対戦で使うのではなく、殿堂入りを簡単にするために使うという意味だったんですが・・・。
まあ、いいです。時間がないので、間に合わせ的な感じでいきます。
まず、ハートの鱗でキノガッサにしびれ粉と宿り木の種を覚えさせ、草タイプの二つを忘れさせるようにしてください。
ギャラドス・・・。ルネシティですごい釣竿を使うと30レベ前後がたまに釣れます。技は、恩返し、波乗り、十万ボルト、冷凍ビームです。
バクーダ・・・。地震、岩雪崩、火炎放射、日本晴れに。
ライボルトはいりません。サマヨールと交換してください。技は以前のコメントのように。

書き込み時刻2010-12-03 22:06:51

[23]

mikaki様

すみません、意味は履き違えていました;

ライボルトを外すんですか…。
ありがとうございます。
明日までにいろいろ試して見ます!
サマヨールに進化させましたし、ギャラドスもレベルを上げて、なんとか明日の対戦には間に合いそうです☆

いろいろとアドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
おかげでパーティーはなんとか決まりました☆

明日また、結果のみお知らせにきます!

ありがとうございました!

書き込み時刻2010-12-04 18:22:31

[24] 蜉蝣

ラグラージに弱い様なので
キノガッサにギガドレインが欲しいですね

書き込み時刻2010-12-17 21:52:30

[25] 蜉蝣

ラグラージに弱い様なので
キノガッサにギガドレインが欲しいですね
因みに下手したらサメハダーは地震で死ぬ可能性も有りますね
だから時間が有ればルンパッパを攻めとして使いたいのですが……非現実的ですね

書き込み時刻2010-12-17 21:55:22