対人パーティー(一世代のみ)

[1] 役等

立て続けに書き込みすみません。

今度は4人でそれぞれ戦い(リーグ方式で)チャンピオンを決めます。
ルールは少し特別で、RSで一世代のポケモンのみ使用(FLからの移動等はOK)でFLの御三家一匹のみOKとなりました。(FLでやれってはなしですが色々とわけがあって・・・)
他のルールは変わらず、シングルで100レベ統一・6VS6・伝説無しです。

今回は3人を相手にするわけなので、それぞれ対策しなきゃいけないのでポケモンを選ぶのが大変になりました。それとFLの方はよくわからないのでかなり困ってます。


手持ちは

・ガラガラ(ふといほね) 意地っ張り 攻撃特防252HP6 すてみタックル・地震・恩返し・未定

・ウインディ おっとり 攻撃特攻252素早さ6 神速・噛み砕く・未定

・サンダース 臆病か控えめ 特攻素早さ252HP6 10万ボルト・電光石火・未定

・残り三匹は未定

と全然決まっていない状態です。
戦うのは一週間後なのでまだ時間はあります。

相手のポケモンは大体わかっています。
1人目 カイリュー・ナッシー・ブーバー・マルマイン・パルシェン・?
2人目 スターミー・ゲンガー・オコリザル・?
3人目 カビゴン×2~3?・?

って感じです。

鑑定・アドバイス等よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-28 00:19:52

[2] mikaki

あの~、因みに、同率首位はどうするのでしょうか?
とりあえず、サンダースにめざパ氷威力70は入れたいですね・・・。
第一世代(№1~151ってことですよね?)には、悪タイプがいません。また、鋼タイプはレアコイルのみなので、エスパータイプ技(サイコキネシス)が超強力なはずです。フルアタフーディンの活躍もあり得ます。なので、レアコイルは、絶対に使いましょう。すると、・・・サンダースってどうなってくるのでしょうか・・・?かぶってしまう気が・・・。

書き込み時刻2010-11-28 00:56:23

[3] ハラキリ

とりあえず初代で使えそうなのを列挙します。

・カビゴン  ・フシギバナ ・リザードン ・カイリュー
・ゲンガー  ・サンダース ・フーディン ・スターミー
・ケンタロス ・ガラガラ  ・マタドガス ・ギャラドス
・ラプラス  ・カイリキー ・サイドン  ・プテラ

ざっとこんなもんです。

それと、パーティの方ですが

・ガラガラ
攻撃は現状維持で、残りは素早さ調整。252振っても問題ないです。
・地震or骨ブーメラン ・岩雪崩 ・捨て身 ・剣舞
が一般構成です。ナッシーに対してめざパ虫も有りですね。

・サンダース
素早さはどれ抜きに調整するかは自由ですが、最速でも問題ないですね。
・10万 ・めざパ(氷) ・バトン ・身代わり @スターの実
いろいろ型は有りますが、スターの実でウルトラリターン狙ったバトンサンダースでガラの突破力を補佐します。堅実に高速バトンでもいいですね。

鋼と悪がいないからとにかくエスパーが止めずらすぎて、特殊受けを必ず用意しないと辛すぎる。やっぱりカビゴン、もしくはラッキーがパーティにいれば幾分安心出来ると思います。
物理受けもあんまいないので、カイリューとかプテラとかも強そうですね。そうなるとマタドガスが物理受け安定ですかね?

書き込み時刻2010-11-28 01:15:34

[4] mikaki

連レスすいません。
今ふと思ったんですが、鋼タイプがほとんどいないので、どくどくとサイコキネシス(毒タイプ対策)を覚えたそこそこ打たれ強いポケモン(ヤドラン、スリーパー、ラッキー、ラプラスとか)が持久戦に持ち込むのもありなはずです・・・。眠るとかカビゴンの免疫に要注意ですが・・・。

書き込み時刻2010-11-28 01:23:54