おすすめパーティ

[1] イザナギ

久しぶりにエメラルドをやってみようと思うのですが、なにかおススメのパーティありますか? シナリオ、対戦等のこだわりはありません

条件としては、通信進化ポケはなし、できれば伝説は避けたいです。あと最初の御三家はパーティに入れたいと思ってます・・・!

わがままたくさん言ってスミマセン!>< 回答よろしくお願いします!

書き込み時刻2010-11-27 19:09:47

[2] mikaki

御三家をそのまんま使うのでしょうか、あるいは、卵で産ませてもよいのでしょうか、それによっても違ってきそうです・・・。教えてください。

書き込み時刻2010-11-27 20:18:58

[3] イザナギ

>mikakiさん
回答ありがとうございます。

ええっと・・・RSEの御三家の最終進化(あるいは進化途中)を一匹入れたいなぁ、と思ってまして・・・;;

殿堂入り後でメタモンが手に入るので卵は産ませても大丈夫です^^

さっそく説明が足りない所がでてきてますね・・・;; スミマセン!!><

書き込み時刻2010-11-27 21:18:16

[4] エクレアごっこ

・ラグラージ
・ミロカロス
・メタグロス
・ボーマンダ
・ヘラクロス
・サーナイト

この辺りでどうでしょうか。

書き込み時刻2010-11-27 21:41:58

[5] イザナギ

>エクレアごっこさん
回答ありがとうございます。

いいですね! 技構成なども教えてはくれませんか?^^;

ラグラージとミロカロスが水タイプでかぶってしまう、とふと思ったのですが大丈夫なのでしょうか・・・?

書き込み時刻2010-11-27 22:04:13

[6] mikaki

ラグラージは、基本的に性格を意地っ張り(少なくとも特攻が下がる性格)にして、鈍い(遺伝)眠る@カゴの実で使う(後は、地震、恩返しぐらい)ので、ミロカロスとはかぶらないと考えていいはずです。
少なくとも、僕はそう推測します。

書き込み時刻2010-11-27 22:11:41

[7] エクレアごっこ

mikakiさん、ありがとうございます。
私と同じ意見です。
ラグラージは物理系、ミロカロスは特殊系に攻撃範囲を持たせるため、被らないと思いました。
(これはサーナイト、メタグロスも同じです)
また同じ水タイプと言えど、ラグラージは電気技が効かず、両方に効く草技も
・使い勝手の良い草技は少ないため、サブウェポンとしてはマイナーである。
・ボーマンダが1/4で、メタグロスとヘラクロスが1/2で受けることができる。
という根拠から大丈夫だろうと思い、特に気にしませんでした。
(同様にサーナイト、メタグロスも弱点が被っていません)


・ラグラージ(いじっぱり)
じしん、いわなだれ(おんがえし)、のろい、眠る
・ミロカロス(ずぶとい)
なみのり、れいとうビーム、さいみんじゅつ(ミラーコート、どくどく、あやしいひかり)、じこさいせい(ねむる)
・メタグロス(いじっぱり)
コメットパンチ、じしん、だいばくはつ、かみなりパンチ(いわなだれ、シャドーボール)
・ボーマンダ(いじっぱり)
すてみタックル(おんがえし)、つばめがえし(めざめるパワー[飛70])、(じしん、いわなだれ、りゅうのまい、かえんほうしゃ、、、)
・ヘラクロス(いじっぱり)
メガホーン、つるぎのまい、かわらわり、いわなだれ
・サーナイト(ひかえめ)
サイコキネシス、10まんボルト、おにび(ほのおのパンチ)、めいそう


ボーマンダは可能性があるので、敢えて色々技を入れてみました。
この辺りでどうでしょうか。

書き込み時刻2010-11-27 22:33:59

[8] mikaki

ふと、気になったのですが、シングルバトル用でいいんですよね・・・?
シングルなら、エクレアごっこさんの構成が使いやすいと思います。もちろん、特殊フルアタ用スターミーやジュカイン、もしくは、ヌケニン等の、起用もありかなとは思いますけど。
ただ、ダブルバトルなら、ケッキングとスキルスワップ持ちのサマヨールやネンドール、など、たくさんの組み合わせが考えられます。
最後に・・・。通信進化ポケモンをなしにしたところにひっかかったのですが、もしかして、希少技マシンの個数制限とかあるんじゃないですか・・・?ないことを祈りますが、あるのなら面倒かもしれません・・・。

書き込み時刻2010-11-27 22:57:33

[9] mikaki

連レスすいません。エクレアごっこさんの編成をよく見ると、希少技マシンで複数個必要なのは地震だけですね・・・。技マシン26(地震)は、エメラルドだと(ルビー、サファイアは無理)、確か、91~100レベルで特性がもの拾いのポケモンが拾ってくることがあります、確率は結構低いですので根気が必要ですけど・・・。
地震がたくさん手に入ったら、一般的に、編成が楽になるので、頑張ってください。

書き込み時刻2010-11-27 23:06:52

[10] イザナギ

>エクレアごっこさん

詳しい解説、技構成ありがとうございます!

なるほど~・・・!
では、そのパーティを目標に育てていきたいと思います!

>mikakiさん

通信進化ポケなしという条件はただ単にウチが通信ケーブルを持っていないのと、通信交換してくれる人がいないだけです・・・^^;

基本はシングルバトル用でOKです!

地震技マシンはやはり一個しか使えないですね・・・;;
質問なのですが、先ほどあげてもらったパーティで「コイツだけは地震を覚えさせた方がいい!」というポケモンはいますか?

書き込み時刻2010-11-28 08:19:21

[11] mikaki

えっと~、書いてあると思いますが、エメラルドですよね。なので、91~100レベルで特性がもの拾いのポケモンを連れて、ひたすら、戦って移動して、を繰り返してください。いつか、必ず、地震の技マシンを拾ってくるはずです。頑張ってください。

書き込み時刻2010-11-29 20:13:54

[12] エクレアごっこ

まずラグラージ。
タイプ一致の貴重な攻撃技ですので、何が何でもほしいです。
(幸い、技マシンなしで覚えてくれます)

メタグロスとボーマンダについては。
どちらかと言えばメタグロスの方に覚えさせるのを進めたいです。
(ボーマンダは じしん がなくても、結構多彩な戦い方ができるので)

書き込み時刻2010-11-29 21:14:00

[13] mikaki

よく考えると、正確な意味では質問に答えられてないですね。
一匹だけに地震を使うのなら、エクレアごっこさんの言っている通り、メタグロスがいいかもしれません。
例えば、ボーマンダは、特攻も高いので、特殊要員にもできます、かなり変則的ですが。因みに、その場合は控えめな性格で。
ボーマンダ ドラゴンクロー、火炎放射(大文字)、ハイドロポンプ、噛み砕く
みたいな感じで。
因みに、ハイポンは遺伝技です。キングドラを使えばできるはずです。

書き込み時刻2010-11-30 00:50:35

[14] イザナギ

返信遅れましたっ!スミマセンっ!!;;

>mikakiさん
うおぉ・・・90レベですか・・・ 頑張ってみます!><;
なるほど、わかりました!少しずつでも実現できるように頑張ります!^^

>エクレアごっこさん
ラグラージは自力で地震覚えるのですね・・・! じゃぁそれまで粘って、技マシンはメタグロスに使う事にします^^

お二人とも回答ありがとうございました!回答して貰った事を参考にパーティを作っていきたいと思います(*^o^*)

書き込み時刻2010-11-30 07:52:42

[15] イザナギ

えっと・・・話題を掘り返して申し訳ないのですが、ちょっと緊急事態が発生したのでもう一度書き込ませていただきます><;

実はmikakiさんとエクレアごっこさんに教えて頂いた通りに育てようと卵をかえしていたのですが、エメラルドのソフト内の電池が切れてしまい時計が進まなくなってしまいました。
これにより木の実を育てる事も新しく木の実を貰う事も出来なくなり、ヒンバスをミロカロスに進化させる事が出来なくなってしまいました・・・。
(現在の渋い木の実は カゴの実:13個、ブリーの実:6個、ネコブの実:6個です)

そこで急遽ミロカロスにかわるポケモンをお聞きしたいと思います。(個人的にはスターミーがいいかなぁと思ってます)

回答よろしくお願いします!

書き込み時刻2010-12-29 17:36:26

[16] エクレアごっこ

そうですね。
mikakiさんの仰っていた特殊フルアタスターミーが良いと思います。
(好みによっては、どれかの技を抜いて じこさいせい を入れてもよいと思いますが)

書き込み時刻2010-12-29 18:21:59

[17] イザナギ

>エクレアごっこさん
ありがとうございます・・・!!
技構成もお願いしてもよろしいですか・・・?^^;

書き込み時刻2010-12-29 18:27:04

[18] エクレアごっこ

もはや定番の型ですがフルアタスターミーと言えば大体これです。
(なみのり/れいとうビーム/10まんボルト/サイコキネシス)
なみのりorハイドロポンプ、れいとうビームorふぶき、10まんボルトorかみなり
など選択肢は多々ありますが、今回は全部命中率を重視してみました。
ただしスターミーの特攻はずば抜けて高いわけではないので、威力を取るか安定性を取るか、この辺りは好みで決めてください。

書き込み時刻2010-12-29 21:09:51

[19] イザナギ

>エクレアごっこさん
了解です!
いっぱい助けてもらいました!感謝感謝です!^^*

書き込み時刻2010-12-29 22:03:08