鉄壁パーティ

[1] バタフリ

お久しぶりです。
最近またサファイアに手を出しまして、以前の世代よりも攻撃的なポケモンが多いなあと改めて感じています。
そこで、今回はひたすら守りに徹するパーティを組んでみようと思います。何せこの世代は経験が少ないので、どうかご助力願います。

じっくり守りを固めてちくちく攻撃、相手のストレスを溜め続け、あと一歩の所で大爆発…!
なんてのをやってみたいんです!

自分の中では、
1相手の作戦を妨害すること
2なかなか味方メンバーが倒れないこと
3散り際に何かしらやらかすこと
4勝つこと
上記の順位で各事項を優先したいです。

ケーブル対戦
レベル無制限
技マシン一周分
伝説系使用可
重複なし
レッド、グリーンとの通信可

という条件を想定しています。

宜しくお願いします!

書き込み時刻2010-11-24 22:35:17

[2] バタフリ

追加です。

シナリオはクリアして、レジ三匹を捕獲したところです。デザインが好みだったので、出来る限りこいつらを使いたいと思っています。化石はリリーラの方を選びました。探知機の交換はまだです。
今のところ、
ドククラゲ(特防素早さ全振り)
ベトベトン(育て屋により努力値手付かず)
カイオーガ(特攻防御全振り)イーブイ(噛み付く持ち、特防防御全振り)
等を育てています。

書き込み時刻2010-11-24 22:46:46

[3] エクレアごっこ

持ち物に関する規制はありますか?
(重複アリかどうか)

書き込み時刻2010-11-24 23:08:13

[4] バタフリ

重複禁止は想定していません。

書き込み時刻2010-11-24 23:15:51

[5] エクレアごっこ

レジスチル@カゴのみ
どくどく
かげぶんしん
ドわすれ
ねむる

メガニウム@カゴのみ
やどりぎのたね
みがわり
かげぶんしん
ねむる

ミロカロス@たべのこし
どくどく
じこさいせい
れいとうビーム
あやしいひかり

ハピナス(しぜんかいふく)@たべのこし
どくどく
ちきゅうなげ
カウンター
タマゴうみ

エアームド@カゴのみ
ドリルくちばし
ほえる
ねむる
まきびし

サマヨール@たべのこし
どくどく
まもる
ナイトヘッド
いたみわけ


全員が耐久型の技構成で組んでみました。
(高速再生、状態異常によるHP削り、回避率UPと食べ残しの組み合わせ、など)
だいばくはつ を入れる隙が無かったため、この形に落ち着きました。
結果、散り際まで粘り続けるチームとなったので、若干趣旨とは異なってしまいました。
レジスチル以外の どくどく・ねむる はタマゴ遺伝を巧みに操ればわざマシン無しで行けます。

こんな感じでいかがでしょうか。

書き込み時刻2010-11-24 23:29:27

[6] バタフリ

ありがとうございます!

今更で大変申し訳無いのですが、記述が足りませんでした。
レッド、グリーンについては弟の所有物になっていて、食べ残しを譲ってもらう訳には行かないようです(他の貴重品もおそらく…)。

それと、メガニウムについてなのですが、図鑑完成が条件になると思っていたのですが、その場合だとルビー、エメラルドが無いので不可です。
他の入手方法又は役割の代行が出来るポケモンがあればご教授願います。

書き込み時刻2010-11-24 23:46:44

[7] ハラキリ

現状のままだと
・眠る持ちの突破が困難
・免疫に弱い
・鋼、毒タイプに弱い
パーティ組んでいると、これらの条件は普通に満たされます。
そもそも伝説ありなんで、カイグラとか雫ラティにゴリ押しされて終了です。

書き込み時刻2010-11-25 19:11:28

[8] エクレアごっこ

ハラキリさんの意見などを参考に練り直してみました。
何か1匹抜いて使ってください。
「勝つこと」の優先順序が低いので、もはやネタの域かもしれませんね。
(たべのこしは出来るだけ減らしました。バトルタワーの景品としてゲットできます)
ちなみに、相変わらず伝説級のゴリ押しには対処し切れません。

レジスチル@カゴのみ
どくどく
てっぺき
ドわすれ
ねむる

ミロカロス@たべのこし
みずのはどう
ねむる
ねごと
じこさいせい

ハピナス(しぜんかいふく)@たべのこし
どくどく
ちきゅうなげ
カウンター
タマゴうみ

ルンパッパ(あまうけざら)@かいがらのすず
なみのり
あまごい
まもる
やどりぎのたね

エアームド@カゴのみ
ドリルくちばし
ほえる
ねむる
まきびし

サマヨール@オボンのみ
おにび
まもる
ナイトヘッド
いたみわけ

トドゼルガ@カゴのみ
ねむる
ねごと
じわれ
ぜったいれいど

書き込み時刻2010-11-25 22:02:58

[9] バタフリ

ルンパッパの雨と弱点との兼ね合い、粘れる時間が限られることから、エアームドを抜いて使わせて頂こうと思います。伝説ゴリ押しに際してはトドゼルガの使いどころが重要になりそうですね。
食べ残しが景品なのは初耳でした。勉強不足ですみません…。手に入ったら鈴と換えてみます。

ハラキリさん、エクレアごっこさんどうもありがとうございました。

書き込み時刻2010-11-25 22:59:04

[10] 新舞

メガニウムなら
ポケモンコロシアムでスナッチすればGETできますよ
ただしゲームキューブとアドバンスとアドバンスをコントローラー穴に繋げるためのケーブルが
必要になりますが・・・。

話が解決したのに割り込んですいませんね

書き込み時刻2010-11-26 22:26:28