バトルタワーのパーティー鑑定お願いします

[1] サファイア

サファイアのバトルタワーLv.50のパーティーです。
100人抜き目指してます。


ミロカロス(おとなしい)
持ち物 ひかりのこな
波乗り、冷凍ビーム、神秘の守り、自己再生

サーナイト(てれや) 特性 シンクロ
持ち物 ピントレンズ
サイキネシス、シャドーボール、催眠術、10万V

メタグロス(おっとり)
持ち物 せんせいのツメ
瓦割り、地震、破壊光線、コメットパンチ

技や持ち物などで指摘がありましたら教えてください。
もしパーティーを変えた方が良いなら誰を除いて誰を入れたらよいかアドバイスもお願いします。

書き込み時刻2010-11-23 14:05:15

[2] エクレアごっこ

100を目指すようなので、少し厳しいことを言うかもしれませんが。
まず性格について。
ミロカロス(おとなしい)→(ずぶとい)
サーナイト(てれや)→(ひかえめ)
メタグロス(おっとり)→(いじっぱり)
にしておくのが無難です。
特にメタグロスが特殊技を覚えていないにも関わらず、おっとりはいただけません。

ミロカロスの持ち物をたべのこしにすると、更に耐久面が見込めます。
サーナイトの持ち物をラムのみにしておくと、シンクロで一方的に有利になれるかもしれません。

技について。
ミロカロスの しんぴのまもり はあまり役に立たないので没。
どくどく か ミラーコートを入れておくと役に立つと思います。
サーナイトの シャドーボール も全く役に立たないので没。
たまご技で おにび を覚えさせると良いかもしれません。
(その場合、さいみんじゅつ → めいそう で決定力アップとなります)
メタグロスの はかいこうせん も役に立つ機会がそんなにないので没。
エメラルドと通信できるのであれば だいばくはつ、そうでなければ つばめがえし でも入れておくと良いと思います。

こんなところで、どうでしょうか。

書き込み時刻2010-11-23 14:46:25

[3] サファイア

エクレアごっこさん、鑑定ありがとうございます。

性格からダメでしたか…アドバイスを元に改善して頑張っていこうと思います。

ただ…メタグロスが他には手に入る手段がないので、代わりに入れるのは誰が良いでしょうか…?
今のところの候補は、
ラティアス(ゆうかん)
サイコキネシス、10万V、自己再生、冷凍ビーム

ボーマンダ(わんぱく)
空を飛ぶ、かみくだく、火炎放射、ドラゴンクロー

キュウコン(きまぐれ)
火炎放射、鬼火、だましうち、恩返し

ラグラージ(ゆうかん)
波乗り、地震、冷凍ビーム、濁流

なんですが…。

書き込み時刻2010-11-23 22:39:01

[4] エクレアごっこ

候補も拝見しました。
これならば、おっとりでも良いのでメタグロスを入れていた方がチーム的にも安定すると思います。
そう考えた根拠ですが……。
ラティアス……攻撃範囲がサーナイトと被っています。
       他の誰かを入れた方が攻撃範囲が広がると判断し、採用しませんでした。
ボーマンダ……性格と技の組み合わせが非常に不都合。(メタグロス以上)
       めざめるパワー(飛)、じしん、すてみタックルなど物理攻撃に専念した方が強いと思います。
キュウコン……確実に恩返しは不必要。
       チーム的にも1人は物理アタッカーがほしいので採用しませんでした。
ラグラージ……ボーマンダと同様、物理型に特化してしまった方が強いと思います。
       しかし採用するとくさポケモン(特にジュカイン)に押されやすくなるので、採用しませんでした。

書き込み時刻2010-11-23 23:19:11

[5] サファイア

エクレアごっこさんありがとうございました。

すごく参考になりました。
これから地道に頑張っていこうと思います。

書き込み時刻2010-11-24 18:47:00