対人パーティー鑑定

[1] 役等

一週間後に友達と真剣勝負をすることになりました。

ソフトはルビー・サファイア・エメラルドです。
ルールはシングル勝ち抜きで100レベ統一・6VS6・伝説無し・御三家無し・ソフトに出てくるポケモンのみ(FR・LGからの交換等無し)です。

手持ちは

・エアームド 穏やか HP特防252防御6 まきびし・ほえる・ドリルくちばし・どくどく(ねむる)

・ミロカロス 図太い HP防御252 自己再生・波乗り・ミラーコート・未定(候補:メロメロ)

・キノガッサ 陽気 攻撃素早さ252HP6 きのこの胞子・気合P・やどりぎのたね・恩返し(ヘドロ爆弾かスカイアッパー)

・メタグロス 意地っ張り 攻撃素早さ?HP6 コメットP・地震・シャドーボール・大爆発(ツバメ返し)

・ケッキング 意地っ張り 攻撃素早さ252HP6 破壊光線・地震・あくび・大文字・シャドーボール・気合P・なまける

・未定

です。
初心者なので他のスレをみて、いいと思ったのだけ選抜したのでバランスが悪いかもしれません。
持ち物はありですがまだ決めていません。

鑑定よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-20 17:42:37

[2] 役等

追記ですが、つい先ほど友達が使うだろうポケモンがわかりました。

キノガッサ・メタグロス・エアームド・サマヨール・トドゼルガ・ミロカロス・ボーマンダ・ケッキング・コータス・サーナイトかフーディン

おそらく2~4体はここから出ると思います。
ほとんどかぶってしまう結果となってしまいました(泣)

引き続き鑑定&アドバイスのほうよろしくお願いします。

書き込み時刻2010-11-20 17:52:57

[3] ハラキリ

エアームド
特殊耐久高めてもあんまり意味ないので、基本は物理に全部振ってしまって問題ないです。受けるんで有れば眠る入れないと機能しません。

ミロカロス
パーティが拘りボーマンに弱めなので、冷凍Bを追加。ミラーコートやメロメロよりも、怪しい光、催眠術の方が交換で出てくるポケの負担が増えます。努力値はこれでいいと思います。

キノガッサ
性格努力値はいいですが、技は恩返しではなく身代わりを入れましょう。エアの巻き菱と宿木+身代は非常に相性いいので。

メタグロス
対戦であれば、努力値は素早さよりもHP振りが安定、最高でも意地っ張りガラくらいで十分。
技は彗星、爆破、地震確定で選択肢は岩雪崩、雷P、めざパ(炎)が一般的。影球はあんまり優位性ないので没で。

ケッキング
破壊光線、地震、影球を入れるとして残りの1枠は大文字でいいと思いますが、身代わり怖いなら乱れ引っ掻きも全然有りです。

パーティが拘りヘラに抵抗ないのが大問題。グロス、マンダは対策で来ているので、残り一匹でヘラを止めれるようにした方が無難です。

書き込み時刻2010-11-20 19:34:00

[4] 役等

回答ありがとうございます。

すいませんが自分無知なものでわからないことがあります。

拘りヘラは拘り鉢巻のヘラクロスのことでしょうか?
それと意地っ張りガラとはなんですか?

書き込み時刻2010-11-20 23:35:56

[5] エクレアごっこ

>拘りヘラは拘り鉢巻のヘラクロスのことでしょうか?
その認識で合っていると思います。

>意地っ張りガラ
おそらく性格いじっぱりのガラガラのことでしょう。
察するに、性格いじっぱりのガラガラ(最速)を確実に追い抜ける程度のすばやさがあれば十分だ、ということだと思います。
(ふといほねを持ったガラガラは、ケッキングに並ぶ攻撃力の持ち主ですので、危険なのです)

書き込み時刻2010-11-21 10:14:37

[6] 役等

エクレアごっこさんありがとうございます。
おかげでいろいろとハラキリさんの言っている意味がわかりました。

最後の一匹で悩んでいます、アドバイスおねがいします。

書き込み時刻2010-11-21 18:26:58

[7] mikaki

特殊アタッカーを入れたらいいんじゃないでしょうか。
スターミー 波乗り、冷凍ビーム、十万ボルト、サイコキネシス
みたいな。

書き込み時刻2010-11-21 23:11:57

[8] ハラキリ

エクレアごっこさん、自分に代わっての解説ありがとうございます。
意味はその通りです。

ヘラ受けなら、マンダ、ドガスとかがいいけどノーマル受けが鋼×2だから、役割破壊の大文字ぶっ放しが怖い。けど、岩入れるとヘラに弱い。
ゲンガーとか使えれば楽なんですがね……

書き込み時刻2010-11-22 18:53:02

[10] 役等

みなさん回答ありがとうございます。

今日ほぼメンバーがわかりました。
ミロカロス・キノガッサ・メタグロス・プクリン・バクーダ・?
って感じでした(真剣勝負なのにスパイさせて聞いちゃいました 汗)

メンバーはおのずと変わりますよね?

書き込み時刻2010-11-22 23:30:56

[11] エクレアごっこ

現状でも十分押せると思いますよ。
そもそも、どんな相手でも戦えるようなパーティとして組んでいると思うので。
(ただ、ほのおタイプに弱いポケモンが3匹もいるのが若干怖いところですが)

ところで今になって思ったのですが、エアームドの性格は何とかなりませんか?
(せめて慎重とか意地っ張りとか陽気とか、その辺で)

書き込み時刻2010-11-23 00:16:09

[12] 役等

>エクレアごっこさん

確かに攻撃を下げる意味がありませんね・・・
意地っ張りか慎重にすることにします。
貴重な指摘ありがとうございます。

ラスト一匹はmikakiさんも言っていたスターミー、ボーマンダかヘラクロスのどれかにしたいと思います。

ミロカロスですが、自己再生・波乗り・妖光・どくどくっていうのはどうでしょう?

書き込み時刻2010-11-23 01:28:54

[13] アナン

んー、そうですねぇ。
あやぴかか毒々はどちらか一つでいいと思います
残り一枠は冷凍Bで。

書き込み時刻2010-11-23 09:23:13

[14] 役等

今日友達と戦ってきました。
メインの友達とはおかげさまで完勝することができました、みなさんありがとうございます。
ところが急遽戦うことになったもうひとりには負けてしまいました・・・普通にカイオーガにごぼう抜き状態でした(特別に伝説一体だけ許可した結果です)
回答してくださったみなさんありがとうございました。

書き込み時刻2010-11-27 23:36:23

[15] mikaki

カイオーガ!
そりゃ一方的にやられても起こしくないです・・・。種族値幾つだと思ってるんだ!って感じですね・・・。残念でした・・・。

書き込み時刻2010-11-27 23:51:33

[16] mikaki

連レスすいません。文章打ち間違ってますね・・・。
×起こしくない→○おかしくない
です・・・。
次からよく確認して書き込みします。すいませんでした・・・。

書き込み時刻2010-11-27 23:53:59