対人パーティー

[1] エフ

パーティーに入れるポケモンと技の構成に悩んでます(T_T)
どうか鑑定してください
\(+×+)/



ボーマンダ
竜の舞.じしん..燕返し.火炎放射

ケッキング
じしん.捨て身タックル.怠ける.瓦割り

サーナイト
サイコキネシス.10万ボルト.シャドーボールorめいそうorまもる

サワヨール
スキルスワップ(ケッキングのために),まもる.どくどく.未定





ちなみにダブルバトルです
あとは決まってません(T_T)
なのでこの後どんな感じにしたらいいかアドバイスくださいm(_ _)m

書き込み時刻2010-11-20 17:31:00

[2] エクレアごっこ

スキルスワップ用サマヨールであれば、特性なまけになってしまった後は思い切って おきみやげ で切ってしまうのも手だと思います。
そして後続につなげられれば、かなり有利な状態で戦えると思います。
おきみやげ後はボーマンダを出せば、りゅうのまい を積む時間稼ぎになります。
(おきみやげ後退戦術を採用しない場合は、残る1スペースはちきゅうなげ or ナイトヘッド)

サーナイトのシャドーボールは、威力が出ないので他の技に変えることを推奨します。
めいそう で特防を挙げているので、物理耐久を高めるために おにび の採用をお勧めします。

ボーマンダ、ケッキングの技はこのままでOKだと思います。

あとは、こおり技を安定して受けられる存在(トドゼルガ・ミロカロスなど)、
パートナーの じしん をかわしながら戦える飛行タイプ or 浮遊ポケモン(エアームドなど)
などを採用してみてはいかがでしょうか。

書き込み時刻2010-11-20 20:49:59

[3] mikaki

まず、全ポケモンの性格と努力値を決めましょう。
ボーマンダですが、確かに竜の舞積めれば無双ですが、耐久に難ありなので、拘り鉢巻き持たせて目覚めるパワー(飛行)で暴れたほうが良いかもしれません。まあ、竜の舞で積む作戦なら、このままでも良いかと。
ケッキングの技ですが、捨て身タックルと瓦割りはどうなんでしょう?
このままだと、ゲンガーに封殺されてしまいますよ。
まず、捨て身タックルよりは恩返しのほうが良い気がします。
そして、ゲンガー潰しにシャドーボールを入れるのはどうでしょう?
サーナイトですが、候補の中だと、瞑想と守る(地震除け)がいいと思います。
サマヨールの置き土産はいいと思います。その場合は毒毒不要だと思いますが。あるいは、サマヨールの耐久に期待して置き土産作戦をとらないのなら、残り一つは、地球投げor怪しい光ぐらいですかね。

書き込み時刻2010-11-21 22:29:25

[4] mikaki

連レスですが、ボーマンダかケッキング片方でもいいと思います。
まず、ケッキングを使うということは、最初に出すポケモンは、ケッキングとサマヨールということになりますが、サマヨールは鈍足なので、集中砲火を浴びて倒されてしまう可能性があります。そうなると、ケッキングが動けるターンで守るを使われて封殺されます。
また、ボーマンダは好調不調がはっきりするので、安全ではありません。
癖の強い、また、物理アタッカーとしての役割が似ているポケモンを2匹使うのは怖いと思います。

書き込み時刻2010-11-21 22:41:35