対人PT

[1] たんぱんこぞう

一匹目のポケモンを悩んでいてパーティーは

ボーマンダ
トドゼルガ
サーナイト
ヨマワール
キノガッサ
未定

てな感じです

何かアドバイス下さい(笑)

因みにルビーです

書き込み時刻2010-10-23 22:14:33

[2] エクレアごっこ

これだけでは何とも言いかねるので、参考までに技と持ち物を教えていただいてもよろしいでしょうか。

あと、ヨマワール(?)はサマヨールのことでしょうか。

書き込み時刻2010-10-23 22:30:59

[3] たんぱんこぞう

返答ありがとうございます(^ω^)

キノガッサ
きのこの胞子/気合いパンチ/やどりぎのたね/キガドレイン

サマヨール
鬼火/あやしい光/ナイトヘッド/眠る

トドゼルガ
ふぶき/あられ/なみのり/未定

ボーマンダ
つばめがえし/破壊光線/ドラゴンクロー/火炎放射

サーナイト
10万ボルト/サイコキネシス/瞑想/封印

です
あとケッキング
じしん/破壊光線/なまける/冷凍ビーム

です

サマヨールでした(笑)

書き込み時刻2010-10-23 23:40:46

[4] たんぱんこぞう

先頭のモンスター新たに育ててパーティー組み立てたいんでパーティー変えるのはありって考えてます(^ω^)

書き込み時刻2010-10-23 23:42:30

[5] エクレアごっこ

私の考えですが。
先発は、交代で出しにくいケッキング。
出来れば技のどこかにシャドーボールを入れたいところ。
よほどのことがなければ、はかいこうせん で相手を1体沈められるので。
以降は相手を読んで出していってください。

チーム全体のバランスはよいと思いました。
技について、老婆心ながら。
サーナイトの ふういん は相手がエスパータイプでなければ、出番はないと思って良いです。
それならば、リフレクター を入れて対物理技を補強するのも一手だと思います。

トドゼルガに限らず、大抵のみずタイプ同士の争いは泥沼化しやすいものです。
そこで、物理ウェポンとなる じしん やおんがえし。
または、当たれば一撃の ぜったいれいど などを覚えさせておくことをお勧めします。

サマヨールは現状でも十分ですが、ねむる を まもる に変えて相手のPPを削る戦法にでるのも面白いかもしれません。
サマヨールの防御と特防は高いので、たべのこし+まもる でも結構持ちます。

こんなところですが、少しでもお役に立てられれば嬉しいです。

書き込み時刻2010-10-24 12:08:02

[6] ハラキリ

飛行、岩、鋼半減のタイプがないのはまずいと思う。相手の拘りマンダが何も考えずにめざパ(飛)をぶっぱなすだけでパーティが崩壊する。グロスのコメットPも同様。なので鋼ポケを追加するのが望ましいですね。

他については、ボーマンダを使用する場合は
拘り型>>>竜舞型>>特殊型で、ほとんどは拘り一択になる。
技も燕返しではなく、最高威力に近いめざパ(飛)じゃないと決定力に欠ける。破壊光線、火炎放射、龍爪も抜いて地震、瓦割、岩雪崩、捨て身から技を選ぶのがスタンダード。

サマヨールはゴーストを生かしたノーマル封じをするんだから、ナイトヘッドではなくて地球投げじゃないと意味がないです。それと、足が遅いポケの怪しい光は使いづらく、交換に対しては鬼火を打ち込むので怪しい光は抜いて、封印入れて相手のカビの眠るを封印するのも一つの手ですね。

その他細かく
ケッキング
高威力ノーマル技、地震確定として、影玉、大文字、乱れ引っ掻きも候補に挙がります

キノガッサ
Gドレをめざパ(岩)or(霊)にして最速仕様にする

トドゼルガ
絶対零度は必須。他アンコール等の補助技も検討。

サーナイト
鬼火orリフレクの追加、場合によってはどちらも入れる。10万ボルトもいいが、炎のPも候補技

全体的に対物理が貧弱すぎるので、そこは改善した方がいいです。

書き込み時刻2010-10-24 14:28:45

[7] たんぱんこぞう

うはーw
めっちゃ勉強なります(^ω^)

一応相手が使うモンスターが分かっていて
ケッキング
スターミー
キノガッサ
マリルリ(ほぼ確定)
サマヨール
テッカニン
ヌケニン
ギャラドス
パールルの最終進化
エアームド

などです

これを踏まえパーティー変更した方がよいかなどアドバイスいただきたいです\(^O^)/

書き込み時刻2010-10-24 15:33:43

[8] エクレアごっこ

相手メンバー把握しました。
マリルリは正直なところ、恐れるに足らないので大丈夫です。

サーナイトの ふういん を おにび に変えたいです。
相手がこの面子なら、これだけで十分に立ち回れます。
(ただし、素早さを重点的に上げておく必要あり)

相手メンバーの都合上、キノガッサが活躍する機会が少なそうなので、これを外します。
代わりにレアコイルを追加。特性は じりょく、10まんボルトさえ使えればあとは何でもいいです。(できれば炎・岩・霊・悪・飛のどれかのめざめるパワーが欲しいです。威力は問わないので)
あとは先発にこだわりハチマキを持ったボーマンダを出し、つばめがえし or めざめるパワー(飛)のゴリ押しだけで十分戦えます。
エアームドには分が悪いので、先ほどのレアコイルに交代。相手は逃げられないので、思う存分狩ってください。
あとしばらくはレアコイルが倒れるまで稼動。レアコイルが倒れたら、再びボーマンダ。
これだけで押し切れるかと思います。

最初に言ったサーナイトは保険です。
この戦法ではギャラドスが若干怖いので、より確実に相手をしとめるために入れました。
もしくはトドゼルガに高威力めざめるパワー(でんき)を覚えさせておいても、ギャラドス対策になるでしょう。

書き込み時刻2010-10-24 16:18:56

[9] たんぱんこぞう

レアコイルですかっ!!
考えつきませんでした(´`)

育ててみます(^ω^)

書き込み時刻2010-10-24 21:58:59