BT攻略(エメラルド)

[1] パンモドキ

今回BTで
グロス/鉄火人/ミロカロス/キノガッサを不本意ながら育成する事にしました←

しかしわざマシンで
影球/恩返し/反吐爆弾を使用してしまい、グロスとガッサの火力が心配になり相談を決めました。
各育成は
グロス
攻/特防252、素早6
持物:先制ノ爪
技…彗星拳/燕返/地震/瓦割
(lv50設定の為彗星拳は危うし。オープンに切り替え彗星拳のlvで参加思案中)


鉄火人
体252、防/特128
持物/ラムの実
技…守る/剣の舞/銀色の風/バトンタッチ
基本的にはグロスかケッキングと組み合わせ。


ミロカロス
体/特防252、防or特攻6
持物:食べ残し
技…ダイビングor波乗り/毒々/怪光orメロメロ/自己再生
逃げつつ毒殺。鋼相手に波乗りも組み込むか思案中。


キノガッサ
攻/素早252、体or防6
持物:未定
技…胞子/気合いP/マッハP/めざぱ(霊)or毒々orこらえる
ぶっちゃけ微妙。めざぱ粘る時間が…←
最低でも毒々で毒に…という考えも特性と胞子で被り。こらえて無理矢理特性の餌食に←



…といった感じになりました。
正直組み合わせ方も不明なのでオススメパーティーとかも記載してくれると有り難いです。


ハッサムとかカイロスとかは絶滅すればいi←

書き込み時刻2010-10-16 20:54:53

[2] エクレアごっこ

えーと……メンバーが4体ということはダブルですか?
それだけ確認させてください。

書き込み時刻2010-10-16 21:11:22

[3] パンモドキ

すみません。
シングルで偶々使おうと思った4体を挙げさせて貰いました。

書き込み時刻2010-10-16 21:32:22

[4] エクレアごっこ

・メタグロス
Lv50までにコメットパンチを覚えさせる方法はないわけではありませんが……。
それはともかく、完全な物理型であれば現状のままで問題ないと思います。

・テッカニン
「まもる→みがわり」で安定度が増します。
バトン役は如何にターンを稼げるかが鍵なので、もしよろしければ参考までに。

・ミロカロス
性別の違う相手にしか技をかけられないメロメロは、いざという時やや使いづらいです。
マイペースでなければ全員に効くあやしいひかりの方が有用的かと思われます。
あとはターン稼ぎにダイビングとか。(ミロカロスなら水中なみのりヒットも怖くありませんし)
鋼ポケモンより怖いのがドククラゲ。(どく無効+高水準の特防)
ギガドレインされることもあるので、あやしいひかりを撒いて即撤収で。

・キノガッサ
きのこのほうしが売りのキノガッサにとって、相手をどくにするなどもっての他。
よってどくどくはありえません。相手をどく状態にする暇があるならきのこのほうしです。
めざぱ(霊)も、マッハパンチとどちらかでOK。
きしかいせいを覚えないキノガッサがこらえるをしても何にもなりません。
(カムラのみを持たせている場合は別ですよ)
じゃあ何が良いか、私のお勧めは"やどりぎのたね"です。
これならば相手を状態異常にすることなく(=きのこのほうしの邪魔にならない)相手を弱らせることができます。
防御が高く、簡単には落ちないと思われる相手には"やどりぎのたね"で削るというのはいかがでしょうか。
カムラのみを持たせている場合はなおさら、貴重な回復技として重宝すると思います。


参考になれば嬉しいです。

書き込み時刻2010-10-16 22:18:50

[5] パンモドキ

返答ありがとうございます。
質問として
・グロスの50でコメパンを覚える方法
・キノガッサに宿木伝授の方法
これには関係ありませんがルンパ宿木もついでに←

ミロカロスはそれでいきたいと思います。
書き忘れですが鉄火人にみがわりを覚えさせるのは不可能でした(諸事情)。

ついでに4匹の各性格も書いて下さるとありがたいです

書き込み時刻2010-10-17 06:30:20

[6] エクレアごっこ

メタグロス(いじっぱり)
物理アタッカーであり、特攻を上げる必要がないのでいじっぱりで。
コメットパンチはメタングのまま育成することで、Lv.50ギリギリで覚えてくれます。

テッカニン(しんちょう or わんぱく)
特殊技を持っていないので、特攻ダウン性格で。
より耐久性を高めるためにも、わんぱくかしんちょうで防御か特防を上げることを勧めます。

ミロカロス(ずぶとい)
物理技を持っていないので、攻撃ダウン性格で。
ずぶといで防御を高めて耐久を上げるのが良いかと、個人的には思います。もう特防は十分なので。

キノガッサ(ようき)
とにかくすばやさが欲しい(先制して眠らせたい)、特殊技を覚えていないので、ようきで。
やどりぎのたねは、レベルアップ(Lv.10くらい)でごく普通に覚えます。

ルンパッパ(というかハスボー)
タマゴ技です。
上記の方法でキノココがやどりぎのたねを覚えるので、オスのキノココ&メスのハスボーでOKです。

書き込み時刻2010-10-17 09:14:40

[7] パンモドキ

返答遅れてすみません。

所要等が有り育成に時間が掛かりましたが取り敢えずキノガッサは完了しました

結果
性格:陽気
持物:不明
ステータス
体力…127
攻撃…179
防御…99
特攻…66
特防…67
素早…125
技構成
マッハP/気合いP/胞子/宿木となりました


今はミロカロスの育成に励んでいるのですが、個体値について質問があります

とあるサイトの個体値計算表でヒンバスを調べた所
ヒンバス Lv5,ずぶとい
HP:20~31(18)
攻撃:10~29(6)
防御:20~31(8)
特攻:0~19(6)
特防:0~9(10)
すば:0~19(13)

となりました。
その結果が出た時、上手く判定できません。ふしぎなアメ等でレベルを上げて下さいとも出てきました
これは一体どの程度まで上げればいいのでしょうか
そして
20~31というのはVと判断していいのでしょうか?

書き込み時刻2010-10-23 12:22:29

[8] エクレアごっこ

厳密に求める為には、Lv.100まで上げなければいけない時もあります。
個人的には、20以上あれあば「あ、結構強いんだな」と思って続けても良いと思いますけどね。
(最も欲しいステータスが10以下でない限り、私は気にしないで進める派です)

ちなみに、一般的に言われるVとは、32進法(0,1,2,……,8,9,A,B,C,……,S,T,U,V)のVのことです。
よって厳密には、個体値が31でなければVであるとは言えません。
つまり6Vとは、個体値全てが31であるということです。
(手に入れるのにどの程度の苦労が必要なのか、私には想像すらできません)

書き込み時刻2010-10-23 13:29:30

[9] パンモドキ

先程ミロカロスの育成が完了しました。
HP/特攻がVで他能力も文句無しのヒンバスが誕生したため個体値については満足できました。


育成結果は
性格:図太い
持物:食べ残し
技:毒々/ダイビング/自己再生/守る(怪光orミラコ会得方法が分からなかった為)でした

書き込み時刻2010-10-26 20:14:53

[10] エクレアごっこ

おめでとうございます。お疲れ様でした。

余談ですが、
・あやしいひかり
マンタイン→ヒンバス
ユレイドル→サニーゴ→ヒンバス
・ミラーコート
サニーゴ→ヒンバス
で遺伝可能です。
(今となっては不要なことかもしれませんが)

書き込み時刻2010-10-26 23:01:42