すみません。

[1] ABC

タネボー
ヨマワル
アノプス

友達対戦ってことで

この3体を育成しようと思ってます。

もちろん進化はさせますよ。

でも

なかなかいい技が思い浮かばないです。

何かオススメの技ありますか?

書き込み時刻2010-10-15 19:43:16

[2] エクレアごっこ

とりあえず最終進化体の話をしますね。
このような型はいかがでしょうか。

・ダーテング
つばめがえし
だいばくはつ
にほんばれ
ソーラービーム
(にほんばれで素早さをあげつつ、ソーラービームで攻撃。不利になったら即爆発)

・サマヨール
ナイトヘッド
おにび
まもる
あやしいひかり
(おにびで相手を焼けどさせ、まもるを中心に相手を弱らせる。特性が強力)

・アーマルド
じしん
げんしのちから
つばめがえし
つるぎのまい
(高い耐久を生かして、相手の弱点を突いて行く。余裕があれば攻撃アップ)

書き込み時刻2010-10-15 21:32:27

[3] ABC

ダーテングは

ねこだまし

サマヨールには

シャドーパンチや道連れ


もいいと思うんですが…

書き込み時刻2010-10-15 22:01:55

[4] エクレアごっこ

確かに、私もそれらの技はいれるかどうか悩みました。
以下、不採用理由です。

・ダーテング
ダブルバトルであれば、ねこだまし採用の価値はあるでしょう。
しかしシングルの場合、相手のHPを少量削る程度でターンが終わってしまいます。
おまけに1ターン目しか使えないという使い勝手の悪さも問題。
総じて採用価値は低いと判断し、今回は外しました。

・サマヨール
サマヨールのステータスは防御・特防以外が低く、火力が不十分である上に鈍足です。
すばやさが低い以上、くろいまなざしのサポート無しでみちづれをしても成功確率は低いと思って良いでしょう。
シャドーパンチは必中が嬉しい技ですが、サマヨールの攻撃力が低いため大きなダメージは期待できません。
そこで攻撃技は一定ダメージ技のナイトヘッドを採用しました。


まあ、これは型の1つに過ぎないので、色々な技を試して自分で一番使いやすいと思う技を採用するのが最も良いと思いますよ。

書き込み時刻2010-10-15 22:29:04

[5] ABC

なるほど…

ありがとうございます!

書き込み時刻2010-10-15 22:53:31