マルノーム育成

[1] 毒P好き

皆さんはじめまして!

私はエメラルドのフロンティアに挑戦中(主にタワー)なのです。

で、どうしても詰まってしまいマルノームを育成してみようかと…

カウンターを使いたいので良ければアドバイスお願いします!

書き込み時刻2010-10-06 18:16:31

[2] エクレアごっこ

マルノームは攻撃と特攻にあまり差がないので、どちらも気兼ねなく使えます。
その一方で、攻撃能力より耐久能力が優れているので持久戦に特化することもできます。

・攻撃型マルノーム
(ヘドロばくだん/れいとうビーム/じしん or カウンター or あくび)
天敵であるじめんタイプに、れいとうビームで反撃できるのが嬉しいところ。
有効範囲が広いじしん、
命中率100で相手を眠らせることができるあくび、
奇襲に効果的なカウンター、
この辺りから技を2つ選べば、おおよそ死角は減るでしょう。

・耐久型マルノーム
(ドわすれ/とける or カウンター/どくどく/じしん)
ドわすれで特防を特化、とけるで防御を特化、これで簡単には落ちなくなります。
防御特化の代わりにカウンターを狙うのも可。たべのこしがあると嬉しい。
メインは相手にどくどくをかけて、じわじわとHPを削る先述です。
相手がどく・はがねタイプで来たらじしんで応戦。
マタドガス・エアームドに対してはおとなしく退却です。

書き込み時刻2010-10-06 23:32:22

[3] 毒P好き

回答ありがとうございます
努力値はどうしたらよろしいでしょうか?
因みに
欠伸/夢食い/守る/カウンター
持ち物:食べ残し
を考えてみたのですが…

書き込み時刻2010-10-07 12:51:40

[4] エクレアごっこ

初めて見た型なので、検証し切れてませんが……
マルノームの特攻でどこまで威力を出せるか分かりませんが、ゆめくいの威力が高いので活躍できるかもしれません。
この型にするのならば、努力値は特攻とHPに振ること、性格は"ひかえめ"にすることをお勧めします。

ただし、この型のマルノームはジュペッタが最大の天敵です。
(特性の恩恵で眠らない & カウンターが効かない)
よってジュペッタにだけは注意していきたいです。

書き込み時刻2010-10-07 20:31:30

[5] 毒P好き

つい使いたい技を凝縮した感じにしてしまいました。
欠伸→守る→夢喰い
必:カウンター
を狙ったのですが確かにジュペッタが抜けませんね…。
自分は毎度の如く
ラプラス/カイロス/不思議花/カビゴン/ラッキーに遭遇すると苦戦をしいられるので、一応全ての型を育成して検証したいと思います!
マルノーム/ヘルガーを3匹に組み込むのは地面に対して危険ですよね…

書き込み時刻2010-10-07 23:10:48

[6] エクレアごっこ

マルノーム&ヘルガーは、やや危険ですね。
バトルフロンティアにはじしんを使うポケモンが結構いますから。

ところで、考えてみたところマルノームはフシギバナ攻略にとても都合のいいポケモンだったので、その辺を考慮して組みなおしてみました。

・耐久型マルノーム(改良Ver)
特性:ヘドロえき
(ヘドロばくだん/ほのおのパンチ/どくどく/カウンター or ドわすれ)

私の経験ですが、フシギバナの技で怖いのは「やどりぎのたね+ねむりごな」です。
更に、ギガドレイン・こうごうせいを持ち合わせているパターンもあり、回復手段に事欠かない厄介な敵です。
(どくタイプなので、自身はどく状態にならないというおまけつき)
そこで、ヘドロえきを持ったマルノームを組んでみました。
この特性のおかげで、フシギバナはギガドレイン・やどりぎのたねでダメージを受けます。
こちらは、ただヘドロばくだんをぶつけ続ければよいだけです。
(ねむりごなへの対策はできませんでした)

このマルノーム、どくが効かないのでラッキー・ハピナス突破もできます。
タワーのラッキー系はかげぶんしん・たまごうみで持久戦に特化してくることが殆どですが、どくどくで詰みます。
カウンターにすればカイロスに、ドわすれにすればラプラスにも対応可能。
どく系が苦手とするはがねタイプとの敵対に備えて、対抗手段を持たせました。
参考までに、ということで。

書き込み時刻2010-10-08 20:30:38

[7] 毒P好き

あー…やはりその場合の努力値はどの程度?

書き込み時刻2010-10-08 23:08:09

[8] エクレアごっこ

耐久というだけあって、居座ってなんぼだと思ったのでHPに252、残りを防御と特防に振りたいなぁと思って組みました。
現在、私の方でも検証しています。

書き込み時刻2010-10-09 13:21:12

[9] 毒P好き

わざわざすみません。
とりあえずはマルノーム育成の型が決まりましたので別ポケモン、パレス用フライゴンを作りたいと思います。
フルアタにしようと思ってるんですが
AS252H6、地震/燕返し/岩雪崩/火炎放射@未定で死角ありますかね?

書き込み時刻2010-10-10 12:48:19

[10] エクレアごっこ

※フライゴンはつばめがえしを覚えません。

えー、検証してみた結果、このマルノームは驚くほどいわタイプに弱いことが判明しました。
(テストしてみるまで気づけなかった私も私ですね)
そのうえいわタイプのポケモンはじしんを持ち合わせていることが多いため、カウンターで相手は倒せてもこちらも重傷を負うケースがちらほら。
(みずポケモンとチームを組めば、それなりに進めました)

で、フライゴンのことですが。
フライゴン云々以前に、まずバトルパレスでフルアタ型を作ること自体お勧めし兼ねます。
パレスでフルアタだと、性格次第では全く動けなくなる可能性があるからです。
もしフルアタで行くならば、"がんばりや"か"せっかち"をお勧めします。
技自体には死角がないため、良いと思います。(つばめがえしの件をどうにかすれば)

書き込み時刻2010-10-10 14:32:44

[11] 毒P好き

そうでしたか…自分も気付けませんでした。
完全な水タイプではありませんがルンパと組み合わせていきたいと思います。後はライボルトでカバー…できたらいいのですが。



一応頑張り屋で育成しました。フルアタはマズいんでしょうか?
パレスはいまいち構成が難しいのでフルアタで…が基本と考えたのですが

書き込み時刻2010-10-10 16:59:15

[12] エクレアごっこ

パレスの隣に中くらいの大きさの建物があって、中で"ポケモンの気持ちが分かる少女"から診断してもらえますよね。
例えばがんばりやなら「たたかうのが好きで、いたいいたいでもたたかうって」という趣旨の言葉が聞けると思います。
だからと言って攻撃技ばかりやってくれるのかと言えばそうでもなく、確かに攻撃技をする頻度は高いけれど、たまに防御技や補助技を使うこともあります。
他の性格でも同じで、好きな種類の技ばかりやってくれるとは限りません。
そして、そのポケモンがそのターンにやりたい種類の技を覚えていない場合、「ちからをはっきすることができない」でターンが終わってしまいます。
この無駄に終わるターンが勿体無いという話です。
(実際にこのメッセージでターンが終わるのは見ていて歯がゆいものです)
もちろん、フルアタ型には"対応できる敵が増える"というメリットがあり、性格も攻撃寄りならば動けないターンも多くはないでしょう。
でも、「ちからをはっきすることができない」ターンがどうしても気になる場合は、技スペースの1個を、例えば"いやなおと"などで置換することをお勧めします。
(防御を2段階下げれば次ターンの相手へのダメージも増えるので、何もできないよりはマシです)

正直なところ、どのくらいの頻度で動けないターンが出るか、私もまだ正確な値が取れていないため不安なところもあります。
ですので、まずは実際に現在の技構成で挑戦してみてください。
それで不具合があったら、これを参考にしていただければありがたいです。

書き込み時刻2010-10-10 17:28:18