パーティー鑑定

[1] 通りすがりA

友達と対戦することになりました。
ルールは
6対6シングルバトル
伝説、準伝説、ドラゴン系、メタグロス使用禁止
技マシン一周分(デパート、コインで手に入るものは含まない)
持ち物重複なし
タマゴ遺伝OK
レベル50統一
対戦以外での通信禁止です
対戦日が近く、努力値、厳選している暇がありません[d:0163]

カセットはルビーです

手持ちは

バシャーモ 持ち物 白いハーブ
オーバーヒート きりさく
未定2枠

ライボルト 持ち物未定
でんじは 10万ボルト
未定2枠

スターミー 持ち物 貝殻の鈴
ハイドロポンプ 10万ボルト
れいとうビーム じこさいせい

ドンファン 持ち物 せんせいのつめ
じしん すてみタックル
未定2枠

サマヨール 持ち物 たべのこし鬼火 あやしいひかり
未定2枠


あと一匹と未定をどうしようか迷ってます
難しい条件ですがよろしくお願いします。

長文でスミマセンm(__)m

書き込み時刻2010-09-27 23:18:41

[2] エクレアごっこ

バシャーモには是が非でもスカイアッパーを入れたいところです。
ただし、ワカシャモのまま育てないとLv.50以内の習得は不可能なのが問題です。
もし作りなおす予定がない場合は、代わりにかわらわりでも入れてあげてください。
もう1つはビルドアップでいいでしょう。こちらはハートのウロコで覚えられます。

ライボルトは、技のレパートリーが少なくてつらいところですが、
弱った地面ポケモンにすら手も足も出ないのはつらいので、
地面ポケモンにも効くかみつくや、トドメ専用のでんこうせっかを加えてみたらどうでしょう。

ドンファンはせんせいのつめを持っているので、思わぬ反撃が可能です。
ここは技の1つにじたばたを入れておけば、HPが弱ったときに強烈な一撃を期待できます。(運次第ですが)
もうひとつのスペースは、正直何も思いつきません。
ここは何か適当に入れてください。適当ですみません。

サマヨールは耐久に特化しているので、そちらに伸ばしましょう。
まもるを覚えさせて、特性で相手のPPをじわじわと削る戦法があります。
低い攻撃力に囚われない、ダメージ固定のナイトヘッドも有効です。
のろいは、リスクが高すぎてあまりお勧めできません。
この技にしてしまうと、ノーマルタイプには何も出来ないので、混乱させてからチェンジすることを勧めます。

残りの一匹は、候補が色々ありましたので列記します。
好きなのを選んでいってください。

候補1:ユレイドル
長所:とにかく耐久に優れる。長期戦向け。
欠点:手に入りにくい。
技候補:原始の力、ギガドレイン、あやしいひかりなど。

候補2:ヌケニン
長所:特性が強力。相手にいい牽制になる。
欠点:やられるときはころりとやられる。
技候補:シャドーボール、あやしいひかり、怨念など

候補3:ケッキング
長所:攻撃力が高い、他のメンバーと弱点が被らない。
欠点:なまけで攻撃できないターンが多い。
技候補:破壊光線、なまける、大文字など

候補4:ソーナンス
長所:相手を逃さず、道連れを使えば最低でも1匹はしとめられる。
欠点:悪ポケモン、ゴーストポケモンの前には無力。
技候補:カウンター、ミラーコート、アンコール、道連れ

書き込み時刻2010-09-28 00:24:18

[3] 通りすがりA

ありがとうございます。

バシャーモはギリギリ間に合います!!
ドンファンはじたばた覚えてました。


残り1枠なのですが、
化石はアノプスにしてしまいました。
ソーナンスはちょっと抵抗が…
ヌケニンは…あまり…
そうするとケッキングですかねただ、技構成がぱっとしないので…
気合いパンチ 大文字

あとはどうしましょ[d:0162]

書き込み時刻2010-09-28 20:59:06

[4] エクレアごっこ

アノプスも弱いわけではないのですが、流石にパーティ構成員の半分がみず技を弱点としていると戦いにくいので、今回はパスということで。

ケッキングの技構成ということですが、ケッキングの覚える技は多岐にわたるので、再びいくつか列記させていただきます。
・破壊光線
ただでさえ威力150という破壊力なのに、タイプ一致で威力1.5倍。最終的に威力225と、自爆を超える。
そのうえケッキングの攻撃力も並外れて高いため、大抵の相手は一撃で葬れる。
破壊光線は「次ターン行動できない」という欠点を抱えた技だが、ケッキングは特性により、
どうせ何をしようと次ターンは行動できないのだから、開き直って破壊光線を撃ってしまうのも手です。
・恩返し
最高までなつき度を上げれば、破壊光線ほどではないがかなり高い威力を持つ技になる。
次ターン行動できない点は同じだが、破壊光線と違って交代することは可能。
全く動けない破壊光線のデメリットを嫌うならば、こちらを採用するといいかもしれません。
・大文字
破壊光線が通用しない鋼タイプに効果のある技。
鋼タイプのポケモンは特防は低いことが殆どなので、奇襲が成功しやすいでしょう。
・地震
岩、鋼ポケモン対策。大文字か地震か、片方はいっていれば十分。
勿論、両方あればなおよし。
・あくび
相手を確実に眠らせられる技です。
これを撃ったら、次ターンに自分も交代することをお勧めします。
・気合パンチ
相手が鋼ポケモンにチェンジしてくるときに撃てれば大ダメージ。
ただし、成功率は一種のロマンだと割り切っておいた方が無難。
(ゴーストタイプに交代されると、目も当てられません)


これらを考慮して、私のお勧めは「破壊光線/大文字/あくび/地震」です。
ただし、地震の技マシンは貴重であるため、代わりに気合パンチを入れていてもいいと思います。
破壊光線と恩返しのどちらにするかは、先述のメリット・デメリットから好きなほうを選んでください。

長くなりましたが、応援しています。

書き込み時刻2010-09-28 22:21:30

[5] 通りすがりA

あくびかぁ!!
忘れてましたぁ[d:0162]

破壊光線 大文字
気合いパンチ あくび

で頑張ります!!


ありがとうございました。

書き込み時刻2010-09-29 20:52:14