パーティー鑑定お願いします。

[1] GO

友達と対戦することになりました。

ルールは伝説なしで6vs6のフルバトルです。


テッカニン

きりさく
バトンタッチ
剣の舞い
影分身



ボスゴドラ

捨て身
金属音
波乗り
メタルクロー



クロバット

どくどくのキバ
エアカッター
怪しい光

黒い霧



ゴルダック

念力
波乗り
穴を掘る
じこあんじ



あと2体は決まってません。

候補としてはジュカインとレアコイルです。

パーティー鑑定よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-09-21 20:19:23

[5] エクレアごっこ

みがわりテッカニンは、エメラルドのみ可能です。
ミナモデパートの最上階で、1回だけ教えてもらえます。
ソフトがエメラルドではない、またはもう教えてもらった場合は、代わりにまもるを入れればいいでしょう。

新しい3体についてですが。
エネコロロの技を見ましたが、攻撃手段が「ねこのて」だけだとあまりに不安です。
(エネコロロ自体の能力が低いため、ランダムで飛び出した技を使いこなせるか不安)
まあ、何の技が飛び出すか分からないスリルを味わうなら可ですが、
もし安定して敵を狩りたい場合はおんがえしをお勧めします。

キノガッサは是が非でもきのこのほうしを加えたいところ。
それが可能なら、しびれごなはいりません。
特に、きのこのほうし+きあいパンチのコンボは強力で、格闘に弱いポケモンなら一撃で倒せることが殆どです。
ただし、この「きのこパンチ」コンボを覚えさせる為の労力はかなり大きいので、無理にとは言いません。
しかしながら、それならそれで威力の高い技を覚えさせたいです。
(経験から言いますが、キノガッサの草技はたいした威力が出ません)
その高い攻撃をいかしてスカイアッパーを入れると、より強いアタッカーになれると思います。
いずれにしても、やどりぎのたねだけはあっても困りません。

エアームドについてですが。
攻撃技である「はがねのつばさ」は、半減される相手が結構多いのが悩みの種です。
これをドリルくちばしやつばめがえしにした方が、対応できる相手の数が増えると思います。

で、この3体+(ジュカイン、レアコイル)から2体を選ぶんですよね。
(ちがかったらごめんなさい)
チームバランスを考えて、私はレアコイルとキノガッサを組み込むことをお勧めします。


こんなアドバイスになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

書き込み時刻2010-10-02 21:44:37

[6] GO

すいません。

おれの説明不足でした。

全部含めて9体の中から選ぶんです。

そうすると、どの6体で行こうかと迷ってます。

それから

炎タイプとゴースト(またはエスパー)タイプのオススメのポケモンがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

書き込み時刻2010-10-03 10:17:09

[7] ハラキリ

ミロカロスやスターミーを蹴ってまでゴルダックを入れるからには、
クロスチョップや身代+気合いパンチを使うべき。
・ハイドロ・冷凍B・クロス・目覚パ(電)とかになると思う。

パーティがメタ、マンダにフルボッコなので、エアームドは入れるのが無難
・ドリル嘴・吠える・眠る・何か(菱や毒)

ゴーストタイプはゲンガーを入れてヘラ、ノーマル、格闘を受ける
・鬼火・道連れ・サイコ・炎P 

そのほかの意見としては
・テッカの剣バトンが生かされていないパーティなので、抜かす
・拘りアタッカー(ヘラ、メタ、マンダ)辺りの追加で突破力強化

雑な意見で失礼

書き込み時刻2010-10-03 12:48:50

[8] エクレアごっこ

9体の中から6体を選ぶのですよね。
ならば、
・エアームド
・キノガッサ
・クロバット
・レアコイル
・ゴルダック
・ボスゴドラ
で、どうでしょうか。
ただ、チームバランス的にほのお、でんきに弱くなってしまったので、
ボスゴドラの代わりにバクーダを入れて、補強するのもありだと思います。
(ほのおタイプからのお勧め、ということでバクーダを押させてもらいました)


ところで、実は今までのアドバイスは、お友達さんと通信対戦ということだったので、
「そこまで深く切り込まなくてもいいかなぁ」と思っていました。
ポケモン自体が既に出来ているので、新しく作り直さなくても良いように、
技の調整(それも、レベルアップと技マシンによるもののみ)でできるだけ済ませてました。
それで、今更聞くのも間が悪いと思うのですが、今のままでいいですか?
それとも、作り直したり新しいメンバーを追加したりするのも辞さない体勢で臨んだ方がいいですか?

書き込み時刻2010-10-03 18:08:51

[9] GO

なるべく深く切り込みたいです。

友達もかなり深く切り込んでますし…

作り直してもいいですし、新しいメンバー加入でも大丈夫です。

こちらとしては

こうしてアドバイスをしていただけるでもありがたいです(^^)

ちなみに
ソフトはサファイアです。

書き込み時刻2010-10-03 19:33:57

[10] GO

追記です。

友達対戦で新しいルールが加入しました。

レベルはLv.40に統一です。

伝説なし、6vs6のフルバトルは変わりません。

書き込み時刻2010-10-03 19:36:23

[11] エクレアごっこ

新規制限も含めて、了承しました。
コドラはLv.40までに進化しないので、ボスゴドラを抜くことだけは確定ですね。
以下、Lv.40までにできる私のお勧め(仮試案)です。

まず相手を力押しで倒せる強力な攻撃役が欲しいところ。
例えばフーディンやサーナイトなど特殊攻撃に特化した者、
カイリキーやケッキングなど物理攻撃に特化した者など。
次に耐久能力が高く、多くの攻撃に耐えられる持久戦役が2名ほど。
これがいると、相手が自分に都合の悪いポケモンを出してきた場合の安心感が違います。
1人で物理攻撃、特殊攻撃の両方を防ぐなんてレジスチルやツボツボくらいにしかできないので、
物理攻撃を耐える役と特殊攻撃を耐える役、という感じで分担するとベストです。
(前者候補にエアームド・ギャラドス、後者候補にミロカロス・ルンパッパなどが挙げられます)
これで4名ですが、残りの2名は準攻撃役を入れたいですね。
つまり、先頭に立って戦う分には決定力が足りないが、戦えないわけではない中堅メンバーです。

以上のことを織り込んで、こんなパーティを作ってみました。
最初の頃からかなりかけ離れてしまいましたが、どうでしょう。
(半分近く、私の好みが入ってしまいましたが)
・サーナイト(シンクロ)
(サイコキネシス、めいそう、10まんボルト、リフレクター)
・ハリテヤマ(こんじょう)
(クロスチョップ、ねこだまし、じしん(もしくはおんがえし)、みやぶる)
・ルンパッパ(すいすい)
(なみのり、ギガドレイン、れいとうビーム、やどりぎのたね)
・エアームド(がんじょう)
(ドリルくちばし、はがねのつばさ、どくどく、(お好みでどうぞ))
・ミロカロス
(なみのり、れいとうビーム、ミラーコート、じこさいせい)
・バクーダ
(だいもんじ、じしん、いわなだれ、ドわすれ)

以上、ちょっと組んでみたメンバーです。
タマゴ技、技マシンが必要な者も多々いるのが難点ですが、
耐久に重きを置いて組んだので、Lv.40にしては耐久のあるメンバーになったと思います。
(鑑定というよりは私が勝手にパーティを組んでしまいましたが)
また何かあったら言ってください。

書き込み時刻2010-10-03 21:27:46

[12] GO

たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)

質問なんですが…

物理攻撃に耐える役と特殊攻撃に耐える役。

前者後者共に、他にどのようなポケモンがいるのでしょうか?

書き込み時刻2010-10-03 21:52:14

[13] エクレアごっこ

思い当たる節を書いてみました。
いずれもサファイアでゲット可能です。

物理受け候補。
・エアームド
あまりに有名な物理受け。
防御が高水準なだけでなく、ほとんどの物理技に相性面で強い。
・ギャラドス
防御値は思わしくないが、特性が優秀。
弱点も多くなく、攻撃役もこなしたりする。
・マタドガス
じめん技の効かない脅威のどくポケモン。
防御が高いだけでなく、技のレパートリーも(嫌らしい方面に)充実している。
・ラグラージ
特筆すべきは弱点の少なさ。
地味ながら防御やHPも高いので、そう簡単には落ちない。
・サマヨール
強烈な固さを持つ、天性の持久型。
ただしHPが低い上に半減できる技も多いわけではないので、過信は禁物。
・ネンドール
防御は高い方なので、相手次第では安心して出せる。
次ターンにリフレクターを張ってしまえば、更に安泰。
・(ボスゴドラ、ゴローニャ)
防御は高いのだが、弱点が多い。
何より、じめん技とかくとう技の両方に弱い時点で、受け役に向かない。


特殊受け候補。
・ミロカロス
典型的な特殊受け。
高い特防とミラーコート、じこさいせいで中途半端な攻撃役は返り討ち。
・ユレイドル
こおり技以外なら大抵行ける、脅威の壁。
「ドわすれ+じこさいせい」が決まれば、落とすのは至難の業。
・ドククラゲ
ミロカロスほどではないが、やはり特防の値は魅力的。
ミラーコートで奇襲ができるが、防御は低いのでじめん技には要注意。
・サマヨール
防御も高いが特防も高い。
でもやっぱりHPは低いし、半減できる技も少ないので、過信は禁物。
・ルンパッパ
複合タイプの恩恵で特殊攻撃が全然怖くない。
特にみずタイプに対して出すと、大抵の相手は何も出来ない。
・ブーピッグ
特性「あついしぼう」が加われば、相性のいい相手が増える。
覚える技も多いし、リフレクターを張ってしまえば低い防御も気にならない。
・(ネンドール)
特防は防御以上に高いが、みず・こおり・くさ・あくと特殊面に弱点が多すぎる。
1ターンは耐えても、素早さも低いため何も出来ずに2ターン目で沈む可能性が高い。

書き込み時刻2010-10-03 22:51:33

[14] GO

メンバーは4体決まりました。

・ルンパッパ(すいすい)
(なみのり、ギガドレイン、れいとうビーム、やどりぎのたね)

・エアームド(がんじょう)
(つばめがえし、はがねのつばさ、どくどく、いわくだき)

・ハリテヤマ(こんじょう)
(かわらわり、ねこだまし、じしん、みやぶる)

・バクーダ
(だいもんじ、じしん、いわなだれ、ドわすれ)

あと2体決まりません。

候補はベトベトン、ユレイドルです。

他にアドバイスがあったら、教えてください。

書き込み時刻2010-10-03 23:41:28

[15] エクレアごっこ

耐久面では問題のないチームになったと思います。
欲を言えば、これだけ耐久をそろえたのですから、そろそろ素早いアタッカーが欲しいところです。
例えばクロバット・ライボルト・スターミーなど、高い素早さや攻撃を持ち合わせている者などもチーム内に入れると楽です。
(現状チームの最速がルンパッパ・エアームドでは少々心もとない気がするので)

書き込み時刻2010-10-06 22:09:40

[16] GO

ライボルトについてですが…

オススメの技ありますか?

書き込み時刻2010-10-06 23:22:16

[17] エクレアごっこ

10まんボルトかかみなり(どちらかで良いです)を筆頭に、
くさタイプ相手にも戦えるように、かみつく
自分より速い相手が弱っているときに便利な、でんこうせっか
などを入れてみてはどうでしょうか。

書き込み時刻2010-10-07 20:15:28

[18] GO

ありがとうございます(^^)

また何か質問したいことあるので

その時はよろしくお願いします。

書き込み時刻2010-10-07 20:50:11

[19] エクレアごっこ

すみません、間違えました。
ライボルトの件ですが、「かみつく → かみくだく」で高ダメージが狙えます。
(かみつくはレベルアップで習得できますが、かみくだくはタマゴ技でないと無理です)

書き込み時刻2010-10-07 22:43:40

[20] GO

対戦する際に

それぞれのポケモンに持たせる道具は何がいいのでしょうか?

書き込み時刻2010-10-13 14:03:51

[21] エクレアごっこ

えーと……
最終的にどんなメンバーになったか教えていただいてもよろしいですか?(技も含めて)

あと、持ち物の重複はルール的にありなのかどうかも教えてください。

書き込み時刻2010-10-13 21:36:14

[22] GO

すいません。

書くのを忘れてました(--;)

○ハリテヤマ

かわらわり
じしん
ねこだまし
みやぶる


○ルンパッパ

ギガドレイン
冷凍ビーム
なみのり
宿り木の種


○エアームド

はがねのつばさ
つばめがえし
どくどく
高速移動


○バクーダ

火炎放射
じしん
度忘れ
いわなだれ


○マタドカス

ヘドロ爆弾
シャドーボール
大文字
自爆


○ブーピッグ

サイコキネシス
めいそう
リフレクター
怪しい光


です。

書き込み時刻2010-10-14 00:07:07

[23] GO

書き忘れてました。

持ちものは

木の実の重複はアリです。

書き込み時刻2010-10-14 14:03:02

[24] エクレアごっこ

ハリテヤマ@キーのみ
ルンパッパ@たべのこし
エアームド@オボンのみ
バクーダ @せんせいのつめ
マタドガス@カムラのみ or ひかりのこな
ブーピッグ@ラムのみ

という感じでどうでしょうか。

書き込み時刻2010-10-14 22:09:53