サファイアバトルタワー

[1] fan

ポケモンサファイアバトルタワー(50)用パーティです、鑑定お願いします。
※ソフト1つしかないので、1つしか手に入らない技マシンとか他ソフトのとかはなしでお願いします。
60連勝くらいできればいいです。

①ザングース(攻撃素早さ振り、いじっぱり)
シャドーボール・恩返し・瓦割り・剣の舞

②マタドガス(防御HP振り、のんき)
鬼火・火炎放射・黒い霧・シャドーボール(遺伝のみだと鬼火とヘドロ爆弾の両立不可)
他の候補として大文字・大爆発・恩返しあたり考えてます。

③ラティアス(小学生時代に育成済みなため努力値バラバラ個体値不明)・サーナイト・チルタリスみたいな女性的で可愛いか綺麗なやつ

この制限で一番強い組み合わせお願いします。①②だけで考えると眠り積みスチル・分身特殊アタッカーが壁かなと思ってます。

書き込み時刻2010-04-18 18:01:00

[6] fan

ありがとうございます、嫌味で流してよかった(汗)

すみません、ドラゴンクローの技マシンない上にラティオスじゃなくてラティアスです・・・

あと、遺伝ってどうやったらいいんですか?
鬼火遺伝させてから追加するんなら鬼火ドガースは必然的に♀なので・・・タマゴ技は♂から遺伝ですよね?それだとできなくないですか?

書き込み時刻2010-04-20 22:49:58

[7] ネイティオ

エメラルドがあればドーブル使えてほんとにいいんだけど…
借りたりできませんかね?
あれ、ラティアスドラゴンクロ―覚えませんか…萎
ドラゴンタイプは必須ですね。ラティアスは抜けないな…
すんません、遺伝の件は間違いです。ごめんなさい。
まあマタドガスには大爆発あった方がいいですよ。

書き込み時刻2010-04-21 19:41:18

[8] fan

ドラゴン・・・チルタリスかフライゴンは強さ的にアウトですかね?なんとなく思いついた縛りとかじゃなくて一応テーマがあるので、できればボーマンダとかは避けたい(汗)

マタドガス、大爆発の代わりにどれ抜いたらいいですか?
今は、鬼火はマタドガスの役割的に必須、攻撃技としてシャドーボール(か恩返し)&火炎放射(か大文字)、積む相手用に黒い霧って構成にしてるんですが・・・

書き込み時刻2010-04-21 21:34:56

[9] ネイティオ

種族値から見れば攻撃の方が高いので
シャドーボール
ヘドロ爆弾(48で覚えますよ!)
鬼火
大爆発

もちろん選択はスレ主様の自由ですが、僕黒い霧は微妙だと思った。

誰かに燕返し覚えさせるとかで積み対策

抜くならシャドーボールorヘドロなんだけども…弱点はエスパーだけなので、シャドボ残すと思います。(防御とHPに振られたなら、あえてエスパーを捨てるのもありなんだが。浮遊なので地面は受けませんよ)

こいつは鋼に対してどうにもならないですね。

いろいろ、どんな形にしたいのか希望をお聞きしたいのですが。なんでもかまいません。

書き込み時刻2010-04-22 18:11:48

[10] fan

マタドガスはレベルアップじゃヘドロばくだん覚えませんよ(汗)それはベトベトンじゃないかな?

黒い霧は、影分身だけじゃなくて能力値アップ積む相手(剣の舞やら鈍いやら)のことも考えて入れました。
マタドガスの形ですか・・・マタドガスであることは重要ですがさほどこだわりはないですね。
元々は③にラティアスかサーナイト入れてたんで、①③だと相性悪い敵(ヘラクロスとかソーナンスとか)をカバーするための要員として入れてました。

ちなみに先ほど調べたのですが、フライゴンは無理っぽいです・・・
タマゴグループ虫だから物理にしても岩なだれが、特殊にしてもドラゴンクローが遺伝不可っていう・・・

書き込み時刻2010-04-22 21:31:33

[11] ネイティオ

フライゴンはあんまり使えませんね
黒い霧については、考え方によってはいい技ですが、4つしかない技スペースに入れようとするときついですね。
そもそも、バトルタワーではあんまり積んでこなかったと思います。

ヘドロ覚えない!?マジか…マタドガス使った事ないからなあ…

急に投げ出してしまうようで悪いのですが、実際弱点カバーがなっているため、たぶん一度やってみて、相手がどんな技使ってくるのか観察したうえで技を変えたりするといいんじゃないかと思います。

あとは順番ですが、…このままでいいんじゃないですか?

一度、試してみてください。

書き込み時刻2010-04-23 21:14:01

[12] fan

ありがとうございます、ザングースまだ厳選中(マタドガスは完成済み)なので育ったら③てきとうにいれて試してみます!

とりあえず、メタグロス倒せないんじゃね(マタドガスはサイコキネシス、ザングースは殴り負け)ってのが問題ですね・・・

書き込み時刻2010-04-24 00:46:11

[13] ハラキリ

ザングースって舞ってる暇あるのか微妙そうだから、
拘り鉢巻き持たせて空いたスペースは岩雪崩とかでもいいんじゃないかな?

マタドガスが受けとして通用するのは対戦で、fanさん自身が言っている通り、BTだとグロスが平気でサイコぶっ放してくるからキツイ。それにしても
最悪ヘラぐらいは受けなきゃならないから大文字or火炎放射は外しちゃいけないです。ザングースがムドで苦戦しそうだし、グロスに対する決定打を失うのも痛いですからね。

3匹目は、自分の提案だとミロカロスとかいかがです?上の2匹では止まりそうな岩への強さ、マンダ、グロスへの対策もできるので。
あと、見た目も個人的には綺麗なポケの一匹だと思ってますし。

長文失礼

書き込み時刻2010-04-24 21:07:17

[14] fan

舞は積みスチル用です(マタドガスじゃ黒い霧使っても倒せないから)、あと瓦割り遺伝させる途中のイルミーゼが岩なだれ覚えないので(汗)

ミロカロスいいですね、特攻HP振りの冷凍ビーム・波乗り・怪しい光・自己再生ってとこかな…
ところで、ミロカロスでグロスへの対策ってどういう事ですか?

書き込み時刻2010-04-25 01:04:10

[15] ハラキリ

ミロカロスはHPと防御に振ることで、拘り持たないグロスは自己再生で余裕
で受けることができます。
ドガスと役割被るけど、サイコグロスへの保険ってことで。
素早さは最速ドリルサイドン抜きか、いっそ無振りでもいいですね。

技は波乗り・冷凍B・自己再生は必須として、怪しい光、めざパ電、光の壁、催眠術で悩める。
パーティ全体がこのままいくと水・電気に弱いから
対水でめざパ電にしてギャラやミロ対決に強くするか、
壁→ザングースで押し切るか、混乱か眠りで束縛するかですね。
電気タイプつらいなぁ……

書き込み時刻2010-04-25 10:00:53

[16] fan

へえ、思ってた以上に打たれ強いんですねミロカロス。

混乱より眠りの方が都合はいいんですけど、催眠術の命中率の低さがどうも・・・

ザングースが地震覚えないのが辛いんですよね(汗)

書き込み時刻2010-04-25 16:29:52

[17] fan

追記
読み返してて気付いたんですが、岩は瓦割りでだいたい突破できます。だいたい防御高いので一撃でやれないことも多々ですが、自己再生覚える岩ってそうそういない(たぶんユレイドルのみ)ので、ユレイドル以外なら。

書き込み時刻2010-04-25 16:39:19

[18] ネイティオ

最近いいの見つけました。
フーディンは遺伝で三色パンチ覚えるんですね!三色パンチはみんな特殊なんですよね。だから、フーディンはサイコキネシス+三色パンチでたいていのものは突けるようになります。

となると、この素早さと特攻の高さでトップ決まりじゃないでしょうか?ごめんなさい、勝手です。

ここに、もう一匹電気受けの地面。ノーマル受けに岩地面。ゴローニャとかいいんじゃないですか?地震あるもん。

いや、誠に勝手です。

書き込み時刻2010-04-25 21:38:29

[19] fan

すみませんソフト1つなんでフーディン無理です(汗)特攻素早さ振りのサイコキネシス3色パンチユンゲラーならいるんですが。

電気受けの地面入れちゃうとマタドガスと物理受けの役割かぶっちゃうんですよね・・・

書き込み時刻2010-04-25 22:17:28

[20] ハラキリ

ちょっと計算してみたら、fanさんのザングースの努力値で瓦割使っても、少しだけ耐久に振ったサイドンに3~4発必要で、剣舞使っても2発必要だったので厳しいかも。攻撃極振りサイドンの地震は耐久無振りザングースに半々くらいで1発なのは痛い。努力値デタラメのBTポケとはいえ、耐えれて一発だからタイマンはまず勝てないと思っていいかも。そして、角ドリル連発される危険性もあるから、あんまりもたもたしてると酷い目に合いそうだ……

例に挙げてるのはサイドンで、ジーランスやボスゴドラとかのそこらの岩ポケなら問題けど、アーマルドとかもヤバそうだから何にしても水タイプが欲しくなりそうな気がします。

書き込み時刻2010-04-25 22:46:55

[21] fan

たしかにそうですね・・・そういや電気のことも考えてたらランターンが浮かんだんですけど、どう思いますか?

電気受けと技バリエーションを考えたら良いんですが、能力値がどうにも・・・

書き込み時刻2010-04-25 23:50:18

[22] ネイティオ

ランターンはタイプと特性はいいけれど普通に弱い。
フーディンの件はすみません。忘れてました
やっぱりミロカロスの必要性が…
あ、最初の三匹、何にしました?ラグラージ使えますよ!

書き込み時刻2010-04-27 18:13:49

[23] ハラキリ

ランターンは蓄電生かして電気を受けれて、対水にも強い所に限って言えばミロカロスよりも断然強い。
豊富なHPのおかげで耐久も何とか我慢できる程度に育ってくれるけど、交換で地震使えるポケに出せないから水タイプでありながら地面が若干苦手というジレンマがある。
ミロと違って地震使えるグロスマンダに交換で出せないし、サイドンも交換際に地震されるとそのまま昇天なんてことも。地震には弱いけど、電気対策ができるので、選択肢としては有りなポケモンだと思います。

ネイティオさんが書いているラグラージは、岩、電気、グロス、マンダに強くなる代わりに水タイプに弱くなる。天敵の草やヘラはドガスで対処できるのでパーティの相性はいいですね。

書き込み時刻2010-04-27 19:34:41

[24] fan

最初のはジュカインにしたんですけど、♂な上に個体値努力値不明です…

書き込み時刻2010-04-27 20:00:33

[25] fan

あ、地震対策にはマタドガスでどうでしょうか?グロスだけ無理ですが・・・

書き込み時刻2010-04-27 20:49:23