対戦パーティー

[1] アイス

雑談掲示板でミスのご指摘を受けまして、立て直し致しました。

初めまして、アイスと申します。
クロバットを中心としたパーティーを組みたいのですが、私1人では考え切れない所がありまして、お力を添えて頂けたら嬉しいです。検索にもかけましたが、対戦時でのクロバットの使い方やクロバットメインとした各個体が強くもないけど、面白い勝負が出来そうなパーティーを知りたいと思っています。

対戦時のルールは
リーフグリーン・ファイアレッド通信交換可、伝説なし、一撃必殺技なし、回復系持ち物全般なし、レベル制限なし。シングルバトル、です。

相手はエメラルド・リーフグリーン所有で、技はごり押しが好きなようです。そんな彼を彼より弱いポケモン(彼のごり押し好きから恐らくの予想はついていまして、ラプラス、バンギラス、フーディン、ボスゴドラ、バシャーモ、カイリューのいずれか一匹は入ってるんじゃないかと思います)
で、一度負かしてみたいと思っています。こちらの所有はルビー・サファイア・ファイアレッドです(3つ使って良いそうです)

長文になるので続きはレスに書かせて下さい。

書き込み時刻2010-01-22 13:06:26

[2] アイス

技マシンは一応一周分です。火炎放射冷凍ビーム十万ボルトは用意出来ます(大爆発はOKらしいですが一撃必殺技ではないような)
こちらの予定

▽クロバット(ようき予定)
どくどく/怪光/黒眼OR嫌音ORヘドロ(予定)/(未定)
▽サーナイト
サイコ/眠術(予定)/夢食い(予定)/未定
▽ゴローニャ
じしん(予定)/大爆発(予定)/捨て身タックルOR破壊光線(予定)/砂嵐OR大文字(未定)
▽スターミーORトドゼルガ
冷凍ビーム/波乗り/未定/未定
▽ルンパッパ(予定)
日本晴れ/雨乞い/ソーラービーム(未定)/ギガドレ
▽バシャーモORキュウコン(共に未定)
火炎放射/大文字(未定)/スカイアッパーORブレイズキック(未定)/かわらわりORにどげり(未定)
――――
考えてる途中で訳が解らなくなりました汗(受けになりそうなのがいない上に、中途半端ですよね汗)
特性と性格は技やポケモンによって変えますので、力を添えてくれたら嬉しいです。ポケモンも無制限に変えられます。
宜しくお願いします(ペコリ

書き込み時刻2010-01-22 13:16:15

[3] Ray◆YCA/s8uD9A

ポケモンも無制限に変えられると書かれましたが、「このポケモンだけにはこだわりがあるから変えたくない」とか「こんなポケモン活躍させたい」といった希望の有無を、お手数ですが一応記入お願いします。

書き込み時刻2010-01-22 16:12:37

[4] アイス

こんにちは、初めましてRay様(ペコリ
すいません、分かりやすく書けば良かったですね[a:0330]
クロバットを中心にしたいので、クロバットは外さないを前提で、バランスの良い技や弱すぎでもなく強すぎでもないポケモンたちで、(欲を言えばパワフルな技も踏まえた上でですが)知能戦パーティを組みたいと思っています。
後は相手は個体値や努力値は、お気に入りのポケモン以外あまり気にしていないようです。
クロバット以外の残り五体のパーティと技を考えたりもしましたが、一人では限界があり穴が多数あるので、お力をお貸し頂けたら嬉しいです。

書き込み時刻2010-01-22 17:13:00

[5] Ray

了解です。
近いうちにレスしますね。

書き込み時刻2010-01-23 21:20:30

[6] アイス

有難う御座います!
宜しくお願い致します(ペコリ

書き込み時刻2010-01-24 03:30:30

[7] Ray◆YCA/s8uD9A

クロバット

へドロ爆弾or燕返し/めざパ地/音/怪しい光@意地っ張り@AS252,H6@光の粉

エースとして使用するならこの型になってくると思います。いばみがも良いと思いましたが、決定力が無いので音は必須ですね。格闘受け(1/4倍)や、ルンパ潰しにもできますが、基本は広範囲に対応できる感じで。エアームドは諦めて下さい。

スターミー

ハイドロPor波乗り/冷凍B/10万v/自己再生@臆病@CS252,H6@ピント

6on6なので再生も視野に入りますね。ハイドロPか波乗りかはお好みで。

ラグラージ

地震/瓦割り/冷凍B/眠る@やんちゃ@HA252,S6@カゴ

クロバットの苦手とする電気・岩受け兼アタッカーといった感じです。
冷凍Bは草ポケの交換読みで使用して下さい。

長くなりそうなので、2つに分けますね。

書き込み時刻2010-01-24 10:19:46

[8] Ray◆YCA/s8uD9A

ゲンガー

サイキネ/10万v/怪しい光/道連れ@臆病@CS252,H6@ヤタピorピント

補助技に比重を置いた特殊アタッカーです。
対フーディンも一応視野に入れてるので、臆病最速にしました。

エアームド

撒き菱/毒毒/吠える/眠る@図太いorわんぱく@HB252,S6@カゴ

全般的な物理受けですね。6on6では有効な撒き菱を撒くことも重要になってきます。

カビゴン

恩返し/地震/鈍い/眠る@意地っ張り@HA252,D6@カゴ
全般的な特殊受けですね。
この型が一番安定すると思います。こいつがいるだけでパーティ全体が安定しますよ。


以上になりますね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
対戦頑張って下さい。

書き込み時刻2010-01-24 10:23:43

[9] アイス

返答有難う御座います!
すごく緻密というか、すごく使いやすそうなパーティーになっていて、こっそり感動しています。
質問しても宜しいのならば、エアームドの吠えるはどう使うのでしょうか。毒々連鎖の為でしょうか?
ご面倒でなければ返答お願い致します。

書き込み時刻2010-01-24 17:54:15

[10] Ray◆YCA/s8uD9A

毒毒を広範に広めるのはあくまで付加要素で、相手の物理アタッカーの積み技対策や撒き菱によって圧力をかけることの方が重要ですね。

書き込み時刻2010-01-24 18:37:53

[11] アイス

おはよう御座います。

了解しました、有難う御座います。
頑張って勝ちたいと思います(´∀`*)

本当に有難う御座いました!

書き込み時刻2010-01-25 07:52:10

[12] エドウィン◆orz/.UKENU

鬼火の無いゲンガー…
ゲンガーの役割を考えれば外せるわけがないです。

書き込み時刻2010-01-25 14:30:17

[13] Ray◆YCA/s8uD9A

>エドウィンさん

確かにノーマル格闘(カビヘラ等)の仮想敵の受けも兼ねられる原画に鬼火は必須かもしれませんね…。

ご指摘ありがとうございます!

書き込み時刻2010-01-25 23:03:09

[14] アイス

初めまして、スレ主のアイスと申します。
えっと、割と理解出来てないんですが、ゲンガーに鬼火入れた方がいいのでしょうか。その場合何を削れば良いのかご指導頂けたら嬉しいのですが[a:0330]

書き込み時刻2010-01-26 14:54:31

[15] エドウィン◆orz/.UKENU

100レベル戦なので鬼火道連れ@オボンはオボンの効果が薄くなる、となると
サイコ、炎パンチ(十万)、鬼火、守る@残飯
ですかね。
臆病で努力値は素早さを振って(最速100族抜き。確か76ぐらい?)から残りをHBに振る。Cは振らなくても十分です。
今作のゲンガーの役割の多さは凄まじいです。1位と言っても良い。カビゴンとの相性の良さも魅力的です。
とにかく使ってみれば分かります。頑張って下さい

書き込み時刻2010-01-27 11:37:47

[16] アイス

分かりました!
とにかく使って慣れていざ対戦頑張ります。

アドバイス有難うございました。

ペコリ

書き込み時刻2010-01-29 00:31:06