まじでわからない

[1] 悲しい人

おふれのせきしつにいるんですけどどうしたら
レジロックなどの穴が
開くんですか?[s:0366]

書き込み時刻2010-01-15 21:03:27

[2] ロビン

石室内に入ってすぐ、点が書いてある岩が規則的に並んでるマップがありますよね?
ソレが点字の五十音対応表になっています。
左上から、あ・か・さ・た行
中央上から、な・は・ま・ら行
右は上から、やゆよ、わをん
が書いてあります。

その後は、一番奥にある点字の指示に従ってください。

ちなみに点字はレジ3体の遺跡でも解読が必要です。

エメラルドでの情報の上、かなり面倒なので、何処かで点字の読み方を調べた方が手っ取り早いと思います(笑)

それと、ホエルオーとジーランスを連れていなければまた海流地獄を味わう羽目になります←

書き込み時刻2010-01-16 00:09:35

[3] アルク

水中の点字は「ここであがれ」
最初の壁では「ここであなをほれ」
次の壁ではパーティの先頭をホエルオー、最後にジーランスにした状態で壁を調べると良かったはず

書き込み時刻2010-01-16 23:55:06

[4] アルク

書き忘れました。↑のはエメラルドです。ルビー、サファイアではジーランスとホエルオーを逆にしてください

書き込み時刻2010-01-16 23:58:39