パーティー鑑定

[1] サファイア

サファイアで
シングルバトルをすることになりました。
レベルは100まで
伝説は1匹です。
ポケモンは
バシャーモ
ミロカロス
カイオーガ
メタグロス
ユレイドル
ボーマンダに
しようとしてます。
このポケモンの
技と薬の使い方を
教えてください

書き込み時刻2009-06-14 21:31:32

[2] Ray

回復薬等は対戦では使用できませんよ。

書き込み時刻2009-06-14 22:37:21

[3] サファイア

タウリンなどの
ことです

書き込み時刻2009-06-14 23:31:11

[4] ニトリ

タウリンなどの使い方?
よくわからないからこれパス
ボーマンダのオススメ技は
ハイドロポンプ
ドラゴンクロー
地震
大文字
フルアタならこんな感じで
ちなみにハイドロポンプはタマゴ技なので注意

書き込み時刻2009-06-17 17:19:44

[5] ニトリ

ユレイドルは
地震
自己再生
ど忘れorバリアー
ギガドレイン
ミロカロスは
波乗りorハイドロポンプ
自己再生
冷凍ビーム
毒々orミラーコートor怪しい光or催眠術
メタグロスは
コメットパンチ
サイコキネシス
地震
雷パンチ
他のポケモンは知識ない
悪いがパスで

書き込み時刻2009-06-17 17:25:51

[6] レインボーリゾート◆Yj0wHy/A1I

もっているソフトはサファイアだけなのですか?

このチームでは、バシャーモが弱体化してしまいます。何か別のポケモンにかえたほうがよいでしょう。

薬の使い方については、まだよくわからないのなら、とりあえずあげたい能力を二つ決めて、一つの能力につき10個あげればよいです。(もっと分かってくればいろいろ応用が効きますので)

書き込み時刻2009-06-17 22:07:45

[7] エドウィン◆orz/.UKENU

ユレイドルは地震を持つようになった鳥(ギャラ、プテラ、マンダ等)を受けれるっていうまぁなかなか凄いポケモン。理由は地震、燕は1倍で、竜舞に対してはバリアーを貼って対処可能。それでいて岩雪崩があるから。
上記より基本型は
岩雪崩、バリアー、自己再生、何か
となるでしょう。
但し、ユレイドルは物理受けなのにメタグロスやヘラクロスに完全に役割を与えてしまうのでそいつらに対処できるポケモンが欲しいです。メタグロスはミロカロス、ヘラクロスはボーマンダがいるので大丈夫かな。
さてもう一つの技だが、特殊も受けさせるにはカビゴンとかよりだいぶ劣るのでミラコとかは入りにくいです。まぁ自軍の負担を和らげてくれる怪しい光が一番いいのでは。

バシャーモは二刀流で真価を発揮するでしょう。
地震、スカイアッパーor瓦割り、燕、オーバーヒート@白いハーブ
ぐらいが使いやすいと思います。

ミロカロスは
ニトリさんので良いでしょう。

カイオーガは特殊受けがいないのでレジアイスに代えるのを勧めます。
冷凍、十万、毒々、眠る
が一般的。

メタグロスは
コメットパンチ、地震、ヘドロ爆弾、大爆発
でいいかな。ルンパッパはちょっと恐いですし。マタドガスを意識するなら大爆発→サイコでもいいかもしれません。

ボーマンダの二刀流はちょい中途半端なので、特殊フルアタなら
ハイドロ、ドラゴンクロー、大文字、噛み砕く
辺りで。
一般的なのは
地震、燕、竜舞、眠る@カゴ
ですが、カゴをレジアイスに回すなら眠る→瓦割りとかにすると良いと思います

上記はあくまで一例なので悪しからず。
長文失礼しました…

書き込み時刻2009-06-17 22:16:48

[8] エドウィン◆orz/.UKENU

付け足しです。すいません。

ヘラクロスを考えるとボーマンダは後者の技構成のが良いと思います。
バシャーモだと少しだけヘラクロスに素早さが劣るので。

書き込み時刻2009-06-17 22:23:38

[9] ニトリ

ちなみにヘラクロスのオススメ技は
メガホーン
剣の舞orビルドアップ
地震
起死回生
あとメンバー見て気付いたけど、水ポケ2体いたら役割が被るかもね
カイオーガやめてフリーザーがいいかな

書き込み時刻2009-06-17 23:06:13

[10] 田崎

ビルドアップじゃなく剣舞だな。
長期戦じゃあるまいし。剣舞一回積んで、がんがん攻めてく戦法でしょ?

書き込み時刻2009-06-18 00:11:39

[11] エドウィン◆orz/.UKENU

ヘラクロスの耐久と素早さの低さでそれじゃぁ折角のヘラクロスが可哀想ですよ。

それとフリーザーって…

書き込み時刻2009-06-18 08:17:18

[12] エドウィン◆orz/.UKENU

さっきの俺のレスの前半部分は無視してください。見間違えました…

ヘラクロスは
メガホーン、瓦割り、岩雪崩、めざ霊@拘り
何かもあります。基本はメガホーン、瓦割りを軸に補助技や他の攻撃技を入れる感じです。


フリーザーは役割、戦術、決定力全て持ち合わせてないポケモンなので普通対戦では使わないです。ラプラスよりよっぽど見劣りしますし。

書き込み時刻2009-06-18 11:30:30

[13] カラカラ

バシャーモの代わりにカビゴンがいいと思います。
ユレイドルとミロカロスは防御に努力値を降ってください。
メタグロスとボーマンダは物理型でカイオーガは特殊型
あとボーマンダかメタグロス抜いて特攻が高いポケモンを入れてもよいです。

書き込み時刻2009-06-18 22:39:49

[14] サファイア

みなさんたくさん
ありがとう
ございます
ソフトは
サファイア
だけなので
技も
限られてくるかと

書き込み時刻2009-06-19 07:37:00

[15] 北朝鮮代表

ボーマンダはサファイアでは不可能
代わりのポケモンはサーナイトをオススメします。

書き込み時刻2009-06-19 16:29:56

[16] エドウィン◆orz/.UKENU

え?
普通にタツベイ出ますけど…

書き込み時刻2009-06-19 20:20:43