パーティー

[1] アメリカ

今度友達とレベル50までのポケモンでバトルするのですが今の所決まっているのは

ミロカロス

だけです

書き込み時刻2009-05-21 00:08:53

[31] アメリカ

どういうことでしょうか?

書き込み時刻2009-05-27 19:02:17

[32] エドウィン◆orz/.UKENU

何故使えないと言い切れるんですか?
相手がボーマンダ(地震、燕、竜舞、眠る)としましょう
フーディンのバリア→ボーマンダの地震→バリア→地震→自己再生→地震→自己再生→(うっとしいなぁ。能力値上げるか)竜舞→アンコール

これで、はめることが可能。まぁルビサファ以降では確かに減りましたけどね

特殊フルアタなんかはすぐに止められそうですが…これだけ脆いフーディンにそれは手堅いとは言いにくいです。


アメリカさん>同じデルビルで、デルビルのまま40後半(48とします)まで育てて進化させるまでの過程と、24に進化させて48まで育てるまでの過程が全く同じならということです。つまり、努力値がです。

書き込み時刻2009-05-27 20:28:04

[33] アメリカ

バリアンコとはそういうことなんですか
わかりやすくありがとうございます


それでは40後半まで育てたいと思います

書き込み時刻2009-05-27 22:43:48

[34] 長ネギ

僕もエドウィンさんと同意見です。
バリアンコは使い方は少し難しいですが普通に強いですよ。
オススメです。
被ってしまいますが、フルアタはすぐ止まりますね。

書き込み時刻2009-05-27 22:44:28

[35] だいさく

ボーマンダは冷凍パンチで。

フーディンは高い素早さと特攻でフルアタがベストです。
フーディンで全てのポケモンを対応するのは不可能です(他のポケモンにも言える)
フーディンでとまるポケモンは別のポケモンでサポートできるように考えましょう。
バリア、アンコールの戦法だと自己再生は必須ですし一つの攻撃技しかなくなり特攻の高いフーディンの価値がなくなりますね。

書き込み時刻2009-05-27 23:03:29

[36] だいさく

まあソーナンスを意識するなら瞑想を入れるのも手です。

書き込み時刻2009-05-27 23:09:02

[37] アメリカ

ポケモンはむずかしいですね

書き込み時刻2009-05-27 23:53:03

[38] 名有り

何もppや攻撃技が豊富ならいいのかっていったら、そうじゃありません。多少の悪あがきはできますが、三色拳+サイキネだと、殺して下さいと言ってるようなもんだと思います。
だいさくさんの仰る技構成はどちらかといったら、シナリオ用に傾倒してますね。

書き込み時刻2009-05-28 00:19:53

[39] エドウィン◆orz/.UKENU

何故ソーナンスを意識するんですか?
瞑想入れただけでは交代されて終わり。めざ悪をそのためだけにいれても本来あった倒せる範囲が狭まるとしか思いませんし。
マンダにせよ、フーディンが出てくる時点で読まれて代えられるでしょう。

続きはまた後で書きます

書き込み時刻2009-05-28 08:19:51

[40] エドウィン◆orz/.UKENU

瞑想することで二回かかった相手を一回で葬れるようになる場合は割と多く、そうするとその後の戦況も有利になる。ある程度特殊も受けられるようになりますし。

バリアンコは金銀で重宝されましたが、確かにルビサファ以降では減った。強いとは言い切りにくいかもしれないが、それでも使われたら苦戦しました(^^;


そもそも三色パンチの有用性ですが、

雷P:ギャラドスをほぼ一撃で葬れるが、ギャラドスがフーディンの前に出てくるとは思いがたい。ルビサファで猛威を振るう水タイプへの対抗策となるかもしれないが、サーナイトの雷のが圧倒的。まぁゲンガーの出現等でサーナイトはめっきり減りましたが…まぁ普通パーティに一匹ぐらいは水タイプに対抗するポケモンは入ると思うし、無理して入れる必要はないと思う。

冷凍P:ボーマンダは前述の通り。ジュカインは噛み砕くでKO。他でもプテラ、拘りダグトリオなんかは勿論無理。まぁ結局いまいち見当たらず、氷技は他に任せるのが妥当と見れる。

炎P:瞑想積めばエアームドは一撃。炎タイプのポケモンはほぼ使われず(使えない)、覚えるポケモンも少ない炎技であり、その他有用性は高いと見れる。自分で使ってみても
これが一番使えた。

大体サイコキネシスと弱点をついた場合のパンチの威力差は135と150。フーディンにしてみれば15の差は大きいようではあるが、これも瞑想で補える。

断っておきますが、パンチの取捨はパーティ次第とも取れるので、一概に炎Pじゃなきゃいけないなんてことは勿論ないです。



超長文失礼しました…

書き込み時刻2009-05-28 13:34:14

[41] アメリカ

デルビルってなんのカセットででるんですか?

書き込み時刻2009-05-28 16:15:24

[42] レインボーリゾート◆Yj0wHy/A1I

エメラルドのサファリゾーン拡張エリアです。

あとヘルガーになりますが、ポケコロででてくるようです。

書き込み時刻2009-05-28 16:42:16

[43] アメリカ

詳しくお願いします

書き込み時刻2009-05-28 17:06:21

[44] だいさく

ソーナンスを意識をしたのはフルアタだと完全に積むからですよ。別に意識しなくてもよいです。

瞑想を積めばと言いますが必ず積めると考えてはダメですね。
基本的にフーディンは耐久は紙なので長生きさせるポケモンではありません。

まあ努力値の振りかたでいろいろ変わりますがね。
エドウィンさんはフーディンの努力値をどう振りわけるつもりですか?
自分は特攻252と素早さは臆病ゲンガーを抜けるように調整してあとはHPに振りわけます。
ちなみにフーディンの性格は臆病です。

書き込み時刻2009-05-28 17:14:57

[45] エドウィン◆orz/.UKENU

ええ。誰も必ず積むなんて言ってません。

前述しましたがソーナンスを意識する意味が分かりません。フーディンで全部のポケモンに対応するのは不可能と言いながら、他に頼れば毒々だけでも十分に倒せるはずのソーナンスをフーディンでわざわざ倒そうとするのはある意味矛盾してると言っても過言ではないと思います。
繰り返しになりますが、瞑想積めば危険を感じて逃げるでしょうし、わざわざめざ悪を入れても有効範囲が狭まるだけで不要としか思えない。元々割と広範なフーディンですから。
めざ悪に関しては俺が言い出しただけなので無視して構いませんが。

書き込み時刻2009-05-28 19:20:22

[46] だいさく

ソーナンスは交換が不可能だからですよ。
毒で簡単に倒せますがフーディンのフルアタの場合ソーナンスがきたら積みだからです。理解できませんか?

書き込み時刻2009-05-28 19:43:00

[47] エドウィン◆orz/.UKENU

ソーナンスに逃げられるという意味です

書き込み時刻2009-05-28 19:54:46

[48] だいさく

逃げれた時点でこっちの有利なのでそれでいいのです。
逃げれたらダメだと言う考えがこっちは理解できません。

すいませんそろそろ自重します。

書き込み時刻2009-05-28 20:15:23

[49] ニトリ

第三者からみて何ゲームの話題で喧嘩腰になってるの?お二人さん
ここは政治の口論場ではないぞ
あとアメリカって人はきいてばかりじゃなくて、自分でググってみたらどうだい?

書き込み時刻2009-06-17 17:01:02

[50] エドウィン◆orz/.UKENU

日付見ましょ

書き込み時刻2009-06-18 15:37:46