ボーマンダ

[1] 大和魂

バトルタワーLv50用のボーマンダなんですが、

瓦割り 竜舞 文字 捨て身

を予定していたのですが、サファイアで通信不可なので、Lv50で捨て身は無理なんですが……何か他にいい技ありますか?ちなみに、地震と燕返しは違うポケモンに使うので無理です。

努力値は素早さMAX、攻撃・特攻に半分ずつの予定です。

性格も未定なのでアドバイスお願いします。

書き込み時刻2009-12-11 15:17:19

[2] ショウタ◆60z3zZnjvY

両刀ボーマンダなら、 瓦割り/燕返し/ハイドロポンプ/大文字 とかどうでしょう? (燕返し は、オオスバメ→チルット→タツベイで遺伝できたと思います[d:0140])

書き込み時刻2009-12-11 18:16:44

[3] ショウタ◆60z3zZnjvY

2を訂正

ハイドロポンプと燕返しを両方遺伝させるのは不可能でした[d:0208]すみませんでした
瓦割り/燕返しorハイドロポンプ/大文字/竜舞 どうでしょう?
燕返し の時は竜舞も覚えたチルタリス
ハイドロポンプの時は竜舞も覚えたギャラドス から遺伝できます

書き込み時刻2009-12-11 21:50:03

[4] 大和魂

ありがとうございます。
やっぱり燕返しは必要ですか。

ギャラドスからハイドロポンプを遺伝させたタツベイと燕返しを覚えたチルタリスを使えば、両方可能じゃないですか?

書き込み時刻2009-12-11 22:42:23

[5] ショウタ◆60z3zZnjvY

確か技の遺伝は♂親の技のみなので不可能かと?
物理アタッカーに変更して 瓦割り/燕返し/竜舞/大文字 とかどうでしょう?大文字は役割破壊に(エアームドなどを潰せますし)[d:0140]

書き込み時刻2009-12-12 06:38:21

[6] 熱々ドリア

燕返しじゃ少し威力不足だと思うから、最低でも目覚パ飛行67以上はほしい。
だけど、龍の舞するのに地震も捨て身もないから物理アタッカーとしてはほとんど使えなさそう。
そうすると

瓦割/大文字/ハイドロ/龍爪or目覚パ草

の特殊型ぐらいしか機能しないと思いますよ。まあ、特殊マンダ自体が結構微妙な存在ですが・・・

書き込み時刻2009-12-12 09:47:59

[7] エドウィン◆orz/.UKENU

特殊マンダはかなり微妙。竜舞マンダは攻撃技少なくなってマンダ本来の強さが削がれます。

マンダってやっぱり拘り持ちのほぼ一択です。
破壊力は拘りマンダ<拘りヘラですが、範囲の広さはやはり拘りマンダが上。この範囲の広さこそマンダの売りだと思っています。
技はめざ飛、瓦割り、捨て身、アイアンテール@拘り
捨て身はタツベイ(コモルー、マンダ)のレベル上げて覚えさせて卵産めば遺伝可能なはずです。少々面倒ですが。
アイアンテールは地震も岩雪崩も使えないので…入れた型を見たことはないですが…
捨て身の遺伝、めざ飛を粘るのが嫌ならマンダ使うのは諦めた方が良いです。この二つ(特にめざ飛)が使えないのではマンダのランクががた落ちします。

書き込み時刻2009-12-12 12:29:29

[8] 闇サトシwwwww

>>5
ギャラドス♂(Lv40)ハイドロポンプ持ち

ボーマンダ♀
でハイドロポンプ遺伝のタツベイが作れるぞ。

書き込み時刻2009-12-12 13:19:55

[9] 大和魂

捨て身がないのはきついですよね。とりあえず頑張ってみます。

書き込み時刻2009-12-12 14:31:56