通信について

[1] もっつぁん

友達と通信バトルを行おうと思ったのですがうまく通信できません
何が原因なのでしょうか?

使用ハード GBASP二台
使用ソフト ルビー&エメラルド

通信ケーブルに問題があるのかと思い、金銀にて通信を試みた結果問題なく通信可能でした
またどちらかのソフトに問題があるのではないかということで、ルビー・サファイア・エメラルドの三本でそれぞれ全滅でした

どなたか解決法等ございましたらご教授願います。

書き込み時刻2009-12-10 21:11:33

[2] ロビン

もしかしてGBの通信ケーブルを使ってませんか?
GBの通信ケーブルはGBAソフトの通信には使えません。
かくいう自分もGB用のケーブルでルビサファ間の交換を試みて失敗したことがありますが(笑)


それぞれの外見は

GBの通信ケーブル→全体的に白色
GBAの通信ケーブル→全体的に灰色、ケーブルの真ん中辺りに紫の箱の様なものが付いてる。

自分が持ってるのはこんな感じです。

もしGBのケーブルをお使いならGBAのケーブルを購入してくださいね^^
GBAのケーブルなのに通信が出来ないなら、申し訳ないですが解決方法は分かりません←


長文失礼しました!

書き込み時刻2009-12-11 01:56:05

[3] もっつぁん

ロビンさん書き込みありがとうございます
ケーブルを確認した結果ロビンさんが使われているものと同タイプのGBAケーブルのようです。

書き込み時刻2009-12-11 02:20:43

[4] ロビン

そのタイプのケーブルならGBASPでも通信可能だそうなので、通信は問題なく出来る筈なんですが…

他に自分が思いつく原因は
GBASP本体の不具合
ケーブルの接続が甘い
位ですね…

偉そうな事を言った癖にお力になれなくてすみません;;

書き込み時刻2009-12-11 02:46:14